*

泣けるアニメが見たい!何度も見たくなる感動するアニメ『ギアス』

公開日: : 最終更新日:2015/08/03 感動, 泣けるアニメ   47,223 views

aniotaOL01

泣けるアニメを見て心をデトックスしたい!
そう思った時、あなたなら何を見る?
私、アニオタOL番長みちこはそんな時何個か見るアニメがあるのだけれど
今回はその中でも特に泣ける!という作品をご紹介するわね!
この作品はみちこの周りの友人もふと見たくなって見ては泣いているとよく話題に上がるほど!
 
 
そう、その作品とは…!
 
 
コードギアス
(出典 animewallpaperstock.com)

 
 
コードギアス反逆のルルーシュ(R2)!!!
 
 

前に「実際見て泣いた!個人的に泣けるアニメおすすめ特集【5選】」でも紹介させてもらってるけど改めて深く泣けるポイントを紹介するわね!

——————————–

以下ネタバレもあるから注意が必要よ!

コードギアス反撃のルルーシュってどんな作品?

サンライズ制作の日本のSFロボットアニメ。
キャラクターデザイン原案がCLAMPという事も話題になり、その美麗なキャラクターと今後の展開が全く想像出来ないハラハラ感が人気となり男女共から評価の高い作品。

現実とは異なる歴史を辿った架空の世界において、世界の3分の1を支配する超大国「神聖ブリタニア帝国」に対し、一人の少年が野望を抱き戦いを起こす物語である。舞台は、神聖ブリタニア帝国の植民地とされ、呼称が「日本」から「エリア11」に、「日本人」から「イレヴン」と変わった近未来の日本となっている。
(出典 wiki)

《あらすじ》
超大国ブリタニア帝国に占領された日本=エリア11。そこに生きる二人の少年、ルルーシュとスザク。「ギアス」の力を手に入れ、世界を壊そうとするルルーシュ。ナイトメアフレーム「ランスロット」を操り、世界に理想と真実を求めるスザク。二人の対照的な生き方は、やがて帝国を揺るがす大きなうねりとなっていく。
(出典 b-ch.com)

泣ける、感動したシーンランキング5!

第5位 22話「血染めのユフィ」→23話「せめて哀しみとともに」

gi02
(出典 forwallpaper.com)
ある一件からゼロの正体がルルーシュだと知るユーフェミア。
ゼロと一時行動を共にしお互いの思いを話し合っていた。
そんなユーフェミアは自身がブリタニアの皇女にも関わらず、ブリタニアからの侵略のない人々が幸せになれる優しい世界を願い「行政特区日本」を設立。
自分の皇位継承権を捨てた。
ユーフェミアの決意を受け入れ、行政特区日本を活かす形で今後の案を練ろうとしていたルルーシュだったがギアスの暴走により「日本人を殺せ」というギアスがユーフェミアにかかってしまう。
式典に出て高らかと日本人を皆殺しにせよと命令するユーフェミア。
そして自ら銃を持ち次々と射殺していく。
望んでいた未来ではないとはいえユーフェミアの行為を無駄にしまいとゼロは黒の騎士団で日本人を皆殺しにするブリタニア軍に応戦。
そんな中ユーフェミアを見つけたルルーシュは自ら引き金を弾き、ユーフェミアを打った。
打たれたユフィを抱きかかえ戻ったスザク。
延命の措置は取られたもののそう長くはなかった…。
ユーフェミアは死の間際自分の行動は覚えておらずただただ、日本人の幸せを願った。
そして好意を抱くスザクに会えたことを喜びそして息を引き取っていった。

何も覚えていないユーフェミアに嘘を言い「行政特区日本は大成功し日本人たちは皆喜んでいた」とスザクの姿に涙が止まりません。

 


 

第4位 第14話「ギアスVSギアス」

gi04
(出典 blogs.yahoo.co.jp/i_am_ruru_shu_vi_buritania)
ルルーシュにずっと恋心を抱いていたシャーリー。
そんなシャーリーはゼロの正体がルルーシュであるという事を目撃してしまう。
自分の父を殺したのはゼロ。そんなゼロの正体が一番愛しているルルーシュ。
その間で苦しみ、同じくゼロの正体を目撃したヴィレッタに向かって発砲。
どうすればいいのかわからなくなり学校を飛び出したシャーリーは父が死んだ成田へと向かう。
成田へついたシャーリーはルルーシュを殺害しC.C.を我が物としようとするギアス能力者マオの策略により、利用されルルーシュを殺すようけしかけられる。
好きな人に銃口を向け、更には発砲。
そんなシャーリーを言いなだめ、ルルーシュはシャーリーに自分に関する事を忘れるようギアスをかける。
ギアスをかけられると気づいたシャーリー、そしてルルーシュに関する記憶をなくした後のルルーシュの事をルルーシュだと分からずただの通りすがりの人として話しかける姿に涙がホロリ!!!
もはや抱いていた感情が恋心だったのか…それすらもわからない、友達を失った喪失感に苛まれているルルーシュをルルーシュだとは認識せずに励ますシャーリーの一言一言が胸に刺さります。

 

第3位 R2 第13話「過去 から の 刺客」

gi01
(出典 lucam.at.webry.info)
一作目第14話にて記憶を消されたシャーリーだが、ギアスキャンセラーにより以前の記憶を取り戻す。
刺客ジェレミアの騒動に紛れ、ルルーシュの偽の弟であるロロはその場で出会ったシャーリーを撃ち殺してしまう。
理由は所々あるものの一番の原因は実の妹ナナリーへの嫉妬。

父親の死がゼロ、ルルーシュのせいだと思い出しても尚、シャーリーはルルーシュの事を嫌いになる事はなかった。
そしてまたルルーシュに記憶を奪われてもまた以前と同じくルルーシュに恋心を抱いた。

「何度生まれ変わっても…きっとまたルルを好きになる…これって運命なんだよね?」

このセリフを繰り返し繰り返し語りかけながら息を引き取るシャーリー。
涙無しには見れないシーン!
そしてこのシーンで多くの人がロロを憎んだ事でしょう…

 

第2位 R2 第19話「裏切り」

gi03
(出典 blogs.yahoo.co.jp/haruhi0714)
ルルーシュの弟としてR2から登場し視聴者がまず混乱したロロ・ランペルージュ。
その正体はゼロとしての記憶を失ったルルーシュの監視をするべく派遣されたギアス嚮団の機密情報局の孤児。
実の妹であるナナリーの居場所を奪っているロロをルルーシュは内心憎みながらもロロとは兄弟ごっこを続け、利用し続けてきた。
泣けるシーン第3位でも書いてある通りシャーリーの一件からロロを嫌いになる人も多かったもよう。

ブリタニア帝国によりゼロの素性と、ギアスの力を知らされた黒の騎士団は今まで自分たちが駒としてルルーシュに使われてきたのだと知る。
そしてゼロをブリタニア帝国に引き渡すべくおびき寄せた…
そんなルルーシュの絶体絶命のピンチを救ったのがロロだった。

ロロは敵に囲まれているルルーシュを機体に乗せ敵の届かないところへと連れて行った。
ギアスを使うと心臓に負担がかかり命を削ると知っていて尚、初めて出来た家族、兄ルルーシュを救うべく力を使い続けた。
これまでずっと他人に道具として使われてきたロロの最初で最後の自分の意思の行動。
息も絶え絶えに

「兄さんは嘘つきだから…嘘だよね?僕を殺そうとしたなんて、僕が嫌いなんて…」

と言うロロに対し

「すっかり見抜かれてるな、流石は俺の弟だ」

と最期の言葉をかけるルルーシュ。

ルルーシュからのプレゼントのロケットから流れるBGM「僕は、鳥になる」の切ないメロディーも相俟って大号泣せざるを得ないシーンです。

 

第1位 最終話「Re;」(最終話)

gi05
(出典 http://blogs.yahoo.co.jp/haruhi0714)

やはり泣けるシーン堂々の一位は最終回!!
国民達の不信感、疑念、反逆心、憎しみ、それらの意識を一身に自分へと向ける事の出来たルルーシュ。
ルルーシュのしたかった事とは世界の悪を自分とし、それを倒させる事によって人々を結束させ世界を作り直し、平和をもたらすことだった。
この事がわかった時は鳥肌モノ…!
そして最期、ルルーシュを殺す大役を頼んだのが他でもない大親友のスザク。
ルルーシュを刺した時の2人の会話から既に目に涙が浮かびます。
ルルーシュから枢木スザクの名を捨て、ゼロとしてこれから国民たちの平和を第一に考え生きていってもらうというギアス(願い)を受け取るスザク。
剣を抜かれた後のルルーシュの体は最愛の妹ナナリーがいる所まで血を流しながら転がり落ちてゆく。
ルルーシュの体に触れ、今までの出来事、そしてルルーシュの願いのすべて悟ったナナリーは死が迫ったルルーシュに届くように大声で「お兄さま愛してします!」と叫ぶ。
その声に応え、そして息を引き取るルルーシュに泣き叫ぶナナリーの

「私はお兄さまがいるだけでよかったのに…お兄さまがいない明日なんて…!」

このシーンは何度見ても涙無しには見られない感動のシーン!
最初から最期までルルーシュとの平和な日々を願っていたのはナナリーだった。
そんなナナリーの悲痛な叫びが心が張り裂けそうなくらい切ない気持ちになります。

そしてBGMで更に涙腺崩壊…!

 
 
 

———————————–
どうだった?
一作目とR2を合わせると計50話。
1話として必要の無い回などない…是非とも気になった人は見て欲しい作品よ!
 

腐女子向けだから~

ロボットアニメなんでしょ~

 
と偏見を持ってる人は本当に勿体無い!
 

泣けるとか言って人が死ぬシーンばっかり…

 
と言っている人も是非ともストーリーの前後もしっかりとみてから判断して欲しいわね。
泣ける泣けると言っているけどコードギアスは泣けるだけが売りじゃない!
今後の展開が全く読めないハラハラ感に放送当時は次の話が気になって気になって仕方なかったわ!

ちなみに現在ヤングマガジン サードVol.3(講談社)にてアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」のスピンオフ「CODE BLACK 速弾きのルルーシュ」の連載がスタート!
学園祭でバンドを組むことになったルルーシュが、初めて触れるギターに奮闘するギャグマンガ。
感動泣きの次は笑い泣き?
気になった人はこっちも要チェックよ!

あわせて見たい泣けるアニメ

泣けた方、共感できる~!と思われた方、ぜひご紹介お願いします!
ランキング参加中です♪共感いただけたらポチリとお願いします!
  • blogramのブログランキング

関連記事

感動!切ない!最高に泣けるゲーム音楽【10選】

今回は泣けるゲームソング特集!主題歌からBGMまで 感動で泣ける! 切なくて泣ける! スト

記事を読む

ひとりの男性の人生を描く 絢香がカバーした感動の名曲PV3曲

絢香がカバーした名曲に乗せて展開されているPV3部作が号泣ものとして話題です。 絢香がカバーし

記事を読む

溢れる涙が止まらない?!感動必至の動物映画U;ェ;U【8選】

みなさんは動物好きですか? ペットを飼ってる人もいない人も…これを見たら泣かずにはいられないッ…!

記事を読む

あの時の感動をもう一度『僕の生きる道』見直したい泣けるドラマ

最近無性に昔のドラマが見たい!と思う事はないでしょうか? これまで自分の好みの範囲でドラマを見てき

記事を読む

感動泣き?!心にキュンときて幸せな気持ちになるアニソン特集

今までは切ない、悲しい、そんなアニソンの特集をしてきましたが今回は幸せで泣ける!感動出来る!ラブラブ

記事を読む

漫画アニメを愛する人に見てほしい「ありがとう」がいっぱいの動画

今回は漫画やアニメの未来の為に、是非見てほしい動画をご紹介させていただきます。 -----

記事を読む

泣けるアニメ「時季(とき)は巡る~TOKYO STATION~」

開業100年目を迎える歴史のある東京駅の様々な魅力を伝える短編アニメーション! みたら心にじーんと

記事を読む

感動で泣ける!誰もが憧れるサプライズプロポーズ!

「おふたりの幸せの瞬間を人生最高の記念日にするお手伝いをしたい」 そんな、みなとみらい横浜の結婚式

記事を読む

まだ見てない?ドラえもん幻の最終回が泣ける…!

ドラえもんには幾つかファンによって作られた非公式の最終回の漫画、噂話がありますがその中でも泣ける作品

記事を読む

「二人を驚かせたい…」披露宴で新郎父したサプライズ演奏に涙!

披露宴で突然サプライズ! これまでサックスなんてなかったはずなのに…? --------

記事を読む

探してた!友に贈りたい、たまに聴きたい泣ける友情ソング【22選】

恋愛に関する泣ける歌ってすぐ思いつきますが友情ソングで泣ける歌ってピン

心に刻もう 戦争にまつわる泣ける話”日本兵の遺書”

戦争という時代に生まれ懸命に生き 家族や国の為に特攻隊として飛び立っ

子供は目隠しをしてても母親の事がわかる?結果に涙がでる感動の動画

デンマーク発のジュエリーブランド「パンドラ」が制作した動画。 子供に

感動!会社が仕掛けた1人のバス運転手へのバースデーサプライズ

デンマークのとあるバス会社が社員であるバスの運転手に対して行った 誕

感動!自衛隊にまつわる心温まる泣ける話まとめ

自衛隊と聞いてあなたはどんな事を思いますか? 災害救助、日本の防衛な

→もっと見る

PAGE TOP ↑