*

どの話で泣いた?アニメ初代ポケモンの泣けるシーンを振り返ろう

公開日: : 最終更新日:2015/07/30 泣けるアニメ   172,569 views

aniotaOL01

押忍!アニオタOL番長のみちこよ!
また会ったわね!今回も泣けルームをジャックして昔泣いたアニメの話をさせてもらうわ。
今回は大体の20代が「懐かし~~~!!!」と思わず叫んじゃうような特集を準備したわよ!
その名も!『どの話で泣いた?アニメ初代ポケモンの泣けるシーンを振り返ろう』

当時ポケモンアニメを見ていた人ならきっと思い出す感動の話をピックアップしていくわね。

———————————-

第21話「バイバイバタフリー 」

バイバイバタフリー
(出典 pokemon.wikia.com)

《あらすじ》
サトシたちは旅の途中、バタフリーが産卵の季節を迎えて、トレーナーたちがバタフリーを放しているのを見た。そこでサトシもいい相手を見つけさせようと、バタフリーを放す。気球のレンタルもあり、サトシたちも相手を探しているバタフリーを見守ってあげることにした。しかしバタフリーはことごとくふられてしまう。
そのうち、サトシのバタフリーはピンク色のバタフリーを見つけた。一目惚れしたバタフリーは求愛のダンスをしたり、攻撃を見せたりするが、ピンクバタフリーから殴られてしまう。
そこへ、ロケット団がバタフリーを一気に捕まえてしまおうと現れた。サトシのを除くバタフリーがみんな捕まってしまい、バタフリーは必死でロケット団を追いかける。そんなバタフリーを追ってロケット団のアジトを突き止めたサトシたち。バタフリーが必死で他のバタフリーを捕まえた網を壊そうとしている一生懸命さを見て、ピンクバタフリーは目の色が変わっていく。そして、バタフリーを逃がすことに成功した。
しかしロケット団はあきらめず、バタフリーを再度捕獲しようとする。だがそこでバタフリーがピカチュウを乗せてロケット団のヘリコプターで10まんボルトを決め、ロケット団は谷間へ落ちていった。
そして、ピンクバタフリーからバタフリーへ求愛を認めたダンスが贈られた。そこでサトシはバタフリーと涙の別れをするのであった…。
(出典 wiki.xn--rckteqa2e.com)

kokonaki
aniOL006ポケモンの泣ける話と聞けばまず思い出すのがこの話!
サトシが最初に捕まえたポケモンキャタピーがトランセルへ進化、そして最終進化バタフリーへ。
ポケモンで一番最初の別れがこのバタフリーなのです。
捕まえてから一緒に旅をしてきた映像と共に『めざせポケモンマスター』がBGMとして流れ、別れを惜しんで涙をグッと我慢してるサトシの姿に幼女時代のみちこは号泣したわ…!
サトシの「バタフリー元気でなー!!!」の声が忘れられない~!

Twitternokoe


 

 

第39話「ピカチュウのもり」

ピカチュウのもり
(出典 ameblo.jp/asbs-kurumi)

《あらすじ》
ある日、森の中で一休みをしていたサトシ一行。サトシのピカチュウは1匹のピカチュウを見つけ、声をかけるが知らん振りをされてしまう。追いかけたサトシ一行は野生のピカチュウの群れに遭遇する。彼らは最初、サトシのピカチュウを警戒していたものの、川に落ちた1匹を助けたことで仲良くなる。群れピカチュウたちと一緒に仲良く遊んでいるピカチュウの姿を見たサトシはピカチュウを野生に帰そうと決める。しかしピカチュウはサトシとともに旅をすることを選び、これ以降彼らは深い絆で結ばれていくことに…。
(出典 wiki.xn--rckteqa2e.com)

kokonaki
aniOL007ピカチュウ好きにとっては楽園…!
野生のピカチュウの群れと楽しく遊ぶサトシのピカチュウ。それを見たサトシがピカチュウは仲間の元で一緒に居たほうが幸せなんだと思いピカチュウと別れる事を決意…。サトシはつくづくポケモン想いのいい男ね!
ピカチュウにお別れを言い去ろうとするサトシを追いかけるピカチュウ。「来るな!!!」といい走って行くサトシ…。ここでまず涙腺ダムが決壊!サトシと共に旅を続けることを選択したピカチュウ。2人を応援するかのようにピカチュウの群れが「ピ・カ・チュウ!」というリズミカルな鳴き声でエールを送ってくれるシーンにさらなる涙の追い打ちが…!
余談だけど小さいピカチュウが出てくるけどこれはまだピチューというキャラが存在していなかったからなのかと思うと時代の流れを感じるわね。
そしてこの作品の前の回、第38話「でんのうせんしポリゴン」はいわゆるポケモンショックと呼ばれる光過敏性発作がおこりしばらく放送自粛が行われたお話で、解除されてからの久々の放映だっただけにファンからはとても待ち遠しい上に神回だったから涙腺クリティカルヒットだったわ。

Twitternokoe

 

第66話「イワークでビバーク」

イワークでビバーク
(出典 pokemon710.blog.fc2.com/blog-entry-59.html)

《あらすじ》
旅の途中で分かれ道に来たサトシ達が選らんだのは山越えのコースしかもなんと それは雪山だった。寒さの中なんとか登り道が終わった頃、急に天気がくずれて 吹雪になってしまう。日も暮れて来たので、タケシの言葉でビバークする事にするが ピカチュウが風で飛ばされてそれを追ったサトシはタケシ達とはぐれてしまった。 しかたなく一人でヒトカゲに火炎放射で横穴を掘ってもらい、ビバークする サトシ。しかしあまりの寒さにサトシはポケモン達をより安全なモンスターボールに 返そうとする。みんなサトシを心配するのを無理に返すが、ピカチュウは強固に 反抗してサトシに抱きついて暖めようとする。サトシはモンスターボールがつめたく ならないよう脱いだ上着でくるみ、自分は風が吹き込まないように壁の穴を塞ぐ。 するとなんとモンスターボールからポケモン達が無理矢理自分達の意志で出て来た。 サトシにすりよって暖めようとするポケモン達。サトシは流れる涙を止められなかった 。そのおかげか朝を無事迎えたサトシ。吹雪も止み、イワークで穴を掘ったら 温泉が出て来たというタケシ達と合流し、ロケット団が風で流されて墜落していた 気球で山を脱出するのだった。
(出典 homepage3.nifty.com/PAX/pokemon5.htm)


kokonaki
aniOL006サトシが気遣ってポケモン達をモンスターボールにしまおうとするのにそれを拒否してモンスターボールから出てきてみんなでくっついてサトシを温めるポケモン達に涙が止まらない!
サトシの涙にも涙が止まらない…!
心温まる神回。

 

Twitternokoe

 


 

第131話「ハピナスのハッピーナース」

ハピナスのハッピーナース
(出典 pws.prserv.net/kura/JOY/index4.html)

《あらすじ》
ハッピータウンに夜遅く到着したサトシ達は腹を空かしてポケモンセンターに 転がり込むが、サトシ達を出迎えたのは一匹のポケモン看護婦、ハピナスだった。 世話好きのハピナスはサトシ達にサービスしようと張り切るのだが、かならずちょっと やりすぎてしまい、サトシ達は酷い目にあってしまう。寝ていたジョーイさんが 起きて来て、ともかく今夜はサトシ達も寝る事に。するとさらに夜がふけてから、 腹を空かしたムサシとコジロウのロケット団が食料を奪いにポケモンセンターに 忍び込んで来た。だがムサシとばったり出会ったハピナスはなぜかムサシに なついている様子。実はムサシがその昔、ポケモン看護婦を目指してラッキーの 看護学校で勉強していた時に知り合い、仲良くなったちょっと不器用な一匹のラッキー 、その進化したのがこのハピナスだったのだ。所詮はラッキーじゃない(あたりまえだ (笑))ムサシは落第して学校を去ったのだが…。旧友との再会を喜び会うムサシと ハピナス。ハピナスはムサシ達が腹ペコだと知ると、ポケモンセンターの食料をほとん どあげてしまった。しかし翌朝、ジョーイさんとサトシ達にそれが知られてしまい、 さらに防犯カメラに食料を運ぶハピナスの姿が写っており、ハピナスは詰問されて しまう。そこにいくらなんでもたくさん貰いすぎたからと、食料を返しに来たムサシ。 すでにハピナスが疑われているのを知ると、コジロウ達の協力を得てロケット団が ハピナスを無理矢理脅して食料を奪ったという芝居を打つ。わざとサトシ達に 発見されて戦いに負け、食料を置いて逃げようというのだ。しかしムサシを見た ハピナスは喜んで駆け寄って来てしまう。ムサシはしかたなくアーボックとベロリンガ を繰り出してハピナスを攻撃するフリをして、ハピナスに目で合図を送る。 その時ニャースがピカチュウをさらおうとして電撃を浴び、空腹に耐えかねた サトシの繰り出したゼニガメ、チコリータ、そしてピカチュウの攻撃でロケット団 は撃退されたのだった。
(出典 homepage3.nifty.com/PAX/pokemon3.htm)

kokonaki
aniOL008 謎の経歴のムサシの過去が明らかになるお話。
ハピナスの為に一芝居打つロケット団に涙が止まらないっ…!
ロケット団関連のお別れの話はどのシリーズも泣ける!

 

 

Twitternokoe

 

第136話 「リザードンのたに! またあうひまで!」

リザードンのたに! またあうひまで!
(出典 pokemon.gamepedia.com)

《あらすじ》
一般人は立入禁止のリザフィックバレー自然公園に入り込んでしまったサトシ達。ここ は野性のリザードン達が強くなる事をめざし、互いに切磋琢磨している谷なのだ。ここ でサトシ達は公園を管理する女リザードン使いのジーグと知り合った。ジーグは キキョウジムで勝利したリザードンに興味を持ち待っていたという。ともかく案内する からと、タケシとカスミをゴンドラに乗せ、自分のリザードンに乗って飛ぶジーグ。 しかしサトシのリザードンは人を乗せて飛んだ事は無い。案の定サトシを乗せてうまく 飛べず、四苦八苦しながらも負けず嫌いの一念でジーグの後を追って飛ぶサトシの リザードン。最後には地上を走ってなんとかジーグに追い付いた。門をくぐるとそこは 野性のリザードンが暮らす場所。ジーグにまだまだ弱いと指摘されたサトシの リザードンは負けず嫌いから谷のリザードンに勝負を挑むが全く相手にならない。 ついには門の外の湖にほおりだされ、門も閉められてしまう。それでもサトシの リザードンはサトシの制止も聞かずに苦手な湖の中から出ようともせず、閉じた門を にらみ続ける。それを遠くで見ていたムサシとコジロウ、ニャースのロケット団は リザードンの気持ちに涙し、一夜が明けたところでむしとりこぞうメカで門の扉を破壊 しようと現われる。サトシのリザードンはむしとりこぞうメカを倒すが、撃退された ロケット団はこれでリザードンの男が立つと満足顔。するとその時門の扉が開いた! サトシのリザードンの根性とやる気が谷の皆に認められたのだ。これまでのリザードン の姿にその気持ちを理解していたサトシはリザードンに谷に残れと別れを言い渡し、 去って行くのであった。
(出典 homepage3.nifty.com/PAX/pokemon3.htm)

kokonaki
aniOL009サトシのパーティーの中では無双的な強さを誇るリザードンがことごとく負け、強くなるためにサトシと離れ修行するお話。
強くなりたいと願うリザードンと今のまま自分の元では強くなれないと悟ったサトシ。
リザードンに向かって言った「…オレとしてはお前なんかもういらない。

弱いリザードンなんか、いらない!

リザードン、お前の行き先はこっちじゃない、…あっちだ。
…リザードン、強くなれよ。」このセリフがもう…涙無しには見れないポケモン屈指の神回よ!!

Twitternokoe

 

———————————-

 

 

見た当時の事思い出した?
今のポケモンのアニメもいい話ばかりだけれど昔のアニメもほんとに良かったわね!。・゚(´pωq`)゚・。
最後に懐かしの名曲を1曲ペタッ!

「おやすみ 僕のピカチュウ」-松本梨香

ポケモンゲームの新作は11月にルビー&サファイアのリメイク版オメガルビー&アルファサファイアが発売。
更には鉄拳とのコラボ、ポッ拳なども発表されて新旧ファン問わず今後もますます楽しめそうね!
以上、アニオタOL番長みちこでした!押忍!

アニオタOL番長みちこのオススメ泣けるアニメ

泣けた方、共感できる~!と思われた方、ぜひご紹介お願いします!
ランキング参加中です♪共感いただけたらポチリとお願いします!
  • blogramのブログランキング

関連記事

【ネタバレ注意】開始5秒で泣ける!アイカツ映画観に行ってきた感想

おつかー! 今回は12月13日から公開している劇場版「アイカツ!」の見どころ、 そして感想を

記事を読む

恋がしたい!そんな気持ちになる共感切ない片想いアニソン【10選】

片思いで胸が張り裂けそう…そんな切ない気持ち、体験した事ある方多いのではないでしょうか。 そんな気

記事を読む

先の読めない展開が面白い!感動号泣したアニメ『輪るピングドラム』

押忍!アニオタOL番長みちこよ! ここ数年で泣いたアニメって何?って言われたらアナタなら何

記事を読む

冬休みに一気に見たい!泣ける長編アニメ特集【5選】

メリークリスマス! 学生さんはもう冬休みに入って社会人の人も今の時期忘年会真っ盛りという感

記事を読む

感動泣き必至!熱くて泣けるスポーツ漫画

押忍! 久しぶりね!アニオタOL番長みちこのコーナーよ。 スポーツ漫画を読んで青春気分を味わ

記事を読む

実際見て泣いた!個人的に泣けるアニメおすすめ特集【5選】

押忍!! 今日は泣けルームを乗っ取ってアニオタOL番長みちこが実際に見て泣いたオススメアニメを

記事を読む

泣けるアニメが見たい!何度も見たくなる感動するアニメ『ギアス』

泣けるアニメを見て心をデトックスしたい! そう思った時、あなたなら何を見る? 私、アニオタO

記事を読む

涙が止まらないPV「象の背中〜旅立つ日〜(完全版)」

みなさんは最近家族との時間しっかりとれていますか? この動画で家族と過ごす時間の大切さを改めて気付

記事を読む

感動で鳥肌がたつ!歌詞の無い感傷的になれる泣けるアニメBGM

歌詞のある曲ばかりをご紹介させていただきましたが今回はInstrumental(インスト)の曲をご紹

記事を読む

泣けるアニメ「時季(とき)は巡る~TOKYO STATION~」

開業100年目を迎える歴史のある東京駅の様々な魅力を伝える短編アニメーション! みたら心にじーんと

記事を読む

探してた!友に贈りたい、たまに聴きたい泣ける友情ソング【22選】

恋愛に関する泣ける歌ってすぐ思いつきますが友情ソングで泣ける歌ってピン

心に刻もう 戦争にまつわる泣ける話”日本兵の遺書”

戦争という時代に生まれ懸命に生き 家族や国の為に特攻隊として飛び立っ

子供は目隠しをしてても母親の事がわかる?結果に涙がでる感動の動画

デンマーク発のジュエリーブランド「パンドラ」が制作した動画。 子供に

感動!会社が仕掛けた1人のバス運転手へのバースデーサプライズ

デンマークのとあるバス会社が社員であるバスの運転手に対して行った 誕

感動!自衛隊にまつわる心温まる泣ける話まとめ

自衛隊と聞いてあなたはどんな事を思いますか? 災害救助、日本の防衛な

→もっと見る

PAGE TOP ↑