*

懐かしくて涙がでちゃう!?今でも感動する卒業式で歌ったあの曲

公開日: : 最終更新日:2015/08/03 感動, 泣ける歌・泣ける曲   26,938 views

卒業式を引き立ててくれる卒業ソング!あなたは卒業式では泣きましたか?
卒業式にいい思い出がある人、苦い思い出しかない人…。みんな寄っておいで!
泣ける卒業式ソングをおさらいしてみましょう!
小学校、中学校、高校…皆さんはこの3つの卒業式で一体どの卒業ソングを歌いましたか?

————————–

卒業ソングの定番といえばコレ!

旅立ちの日に

kokonaki
言わずとしれた卒業ソング!
この曲を歌った現在20代の方は多いのではないでしょうか。
全国区で歌われているこの歌が元は埼玉県秩父市のとある中学校で作られた曲だというから驚き!
学生時代は泣きませんでしたが今になって聴くととても心に響きます。

 

混声が美しい!

時の旅人

kokonaki
序盤の勢いある合唱から後半の切ない女性だけで歌うこの緩急のついたメロディーに胸が締め付けられる思いがします。
個人的なお話ですが中学時代先輩達が歌っていたのを思い出してウルッときました。

 

ずっとずっと仲の良い友達で居たいという思いが伝わる曲

そのままの君で

kokonaki
合唱コンクールで歌っている人も多い『そのままの君で』。
卒業ソングの中でも特に友達の事を大切にしようという趣旨の歌詞が強い一曲です。
大人になってある日空前出会っても昔のままの変わらない笑顔でいたいですね。

 


 

卒業ソングの名曲といえばコレ!

仰げば尊し

kokonaki
平成生まれの子はあまり歌った事がない子も多いとか…!?
歌詞は少し難しく聴こえるかもしれませんがとても素晴らしい歌詞です。
草彅剛主演のドラマ『僕が生きる道』で草彅演じる先生秀雄が色々と問題はあったけども最後はみんな一つになれた…
そんな生徒たちが歌う『仰げば尊し』を聞きながらこの世を後にするシーンはとても感動モノでした。

 

NHKの番組のエンディングとして使われていた曲

この星に生まれて

kokonaki
NHK番組『生きもの地球紀行』の二代目のエンディングとして使用されていた曲。
小学校や中学校の卒業式の合唱での定番ソングとなりました。
私も過去卒業式で歌った経験がありますが、歌っていてとても心地の良い曲でした。

 

聴いて元気や自信が湧いてくる、自分を励ましてくれる曲!

smile again

kokonaki
自分の心情がそのまま歌詞になったのではないかとすら思わせる一曲。
いろいろあって挫けて落ち込んでしまった時に聴きたい楽曲です。

 

小中学校の卒業式で人気の曲

Tomorrow

kokonaki
こちらも『この星に生まれて』同様NHK『生きもの地球紀行』のエンディング曲に使われた一曲。
明日への希望を胸に、新たな旅立ちにピッタリの曲です。

 

幼稚園や保育園の卒業式といえばコレ!

ありがとうさようなら

kokonaki
小さい頃は歌詞の意味もそこまで気にせず歌っていましたが今聴くと本当に目頭が熱くなる歌詞ですね。
自分の子供が出来て歌う事になった時には号泣してしまいそうな一曲です。

 
————————————
 

学生時代が懐かしくなってきませんでしたか?!
学生には学生の時にしか体験できない出会いや別れがありましたね。
自分の歌ったことのない歌でも聴くとおセンチな気持ちになってしまいます。

卒業ソングを聴いていると昔の友だちに連絡とりたくなりますね。
今ではFacebookやTwitterで大体近況わかってたりしますが!!!

 

あわせて見たい卒業、学校にまつわる記事

泣ける曲のおすすめ記事はこちら

 

泣けた方、共感できる~!と思われた方、ぜひご紹介お願いします!
ランキング参加中です♪共感いただけたらポチリとお願いします!
  • blogramのブログランキング

関連記事

探していたあの泣ける曲!聞いたことのある感動で泣ける賛美歌

クリスマスも目前ですがそれと同時にお正月ももうすぐですね。 年末の番組といえば!個人的に楽しみなの

記事を読む

涙が止まらない!感動の結婚式の余興サプライズ動画

ブライダルのサプライズ映像の制作をしているHappilmがYoutubeで公開している動画の中でも話

記事を読む

あの時の感動をもう一度『僕の生きる道』見直したい泣けるドラマ

最近無性に昔のドラマが見たい!と思う事はないでしょうか? これまで自分の好みの範囲でドラマを見てき

記事を読む

「二人を驚かせたい…」披露宴で新郎父したサプライズ演奏に涙!

披露宴で突然サプライズ! これまでサックスなんてなかったはずなのに…? --------

記事を読む

よし泣こう!いつ泣こう?今泣こう!!本気でオススメ涙腺崩壊アニソンまとめ【10曲】part2

アニソンやゲーソンだって泣ける曲はたくさんある! 「泣けルーム」の独断で「泣ける」と噂のアニソンを

記事を読む

最終回で号泣者続出!涙が止まらない感動する漫画『四月は君の嘘』

ハーイ☆ 久しぶりね!アニオタOL番長みちこよ! 今回は2月6日発売した月刊少年マガジン

記事を読む

感動!自衛隊にまつわる心温まる泣ける話まとめ

自衛隊と聞いてあなたはどんな事を思いますか? 災害救助、日本の防衛などを思い浮かべますよね。 自

記事を読む

親子で泣ける感動の絵本『おばけのケーキ屋さん』が泣ける

pixivブックマーク数が50000user超え! 閲覧数は39万を超えた大人も子供も感動の絵本『

記事を読む

世界中が感動した癌と闘う一人の少年”コナー・ザ・クラッシャー”

癌で亡くなった少年に捧げられたサプライズの映像に世界中が感動。 ダニエル・ブライアンが何よりも好き

記事を読む

九死に一生!人生観が変わる泣けて感動する実話エッセイ漫画

自分の学生時代や電車に乗った時など 「今日テスト勉強一夜漬けで完徹したわー」 「レポート終わるま

記事を読む

これは予約投稿です

これは予約投稿ですよ

予約投稿2

予約投稿テスト2

探してた!友に贈りたい、たまに聴きたい泣ける友情ソング【22選】

恋愛に関する泣ける歌ってすぐ思いつきますが友情ソングで泣ける歌ってピン

心に刻もう 戦争にまつわる泣ける話”日本兵の遺書”

戦争という時代に生まれ懸命に生き 家族や国の為に特攻隊として飛び立っ

子供は目隠しをしてても母親の事がわかる?結果に涙がでる感動の動画

デンマーク発のジュエリーブランド「パンドラ」が制作した動画。 子供に

→もっと見る

PAGE TOP ↑