*

懐かしくて涙がでちゃう!?今でも感動する卒業式で歌ったあの曲

公開日: : 最終更新日:2015/08/03 感動, 泣ける歌・泣ける曲   21,821 views

卒業式を引き立ててくれる卒業ソング!あなたは卒業式では泣きましたか?
卒業式にいい思い出がある人、苦い思い出しかない人…。みんな寄っておいで!
泣ける卒業式ソングをおさらいしてみましょう!
小学校、中学校、高校…皆さんはこの3つの卒業式で一体どの卒業ソングを歌いましたか?

————————–

卒業ソングの定番といえばコレ!

旅立ちの日に

kokonaki
言わずとしれた卒業ソング!
この曲を歌った現在20代の方は多いのではないでしょうか。
全国区で歌われているこの歌が元は埼玉県秩父市のとある中学校で作られた曲だというから驚き!
学生時代は泣きませんでしたが今になって聴くととても心に響きます。

 

混声が美しい!

時の旅人

kokonaki
序盤の勢いある合唱から後半の切ない女性だけで歌うこの緩急のついたメロディーに胸が締め付けられる思いがします。
個人的なお話ですが中学時代先輩達が歌っていたのを思い出してウルッときました。

 

ずっとずっと仲の良い友達で居たいという思いが伝わる曲

そのままの君で

kokonaki
合唱コンクールで歌っている人も多い『そのままの君で』。
卒業ソングの中でも特に友達の事を大切にしようという趣旨の歌詞が強い一曲です。
大人になってある日空前出会っても昔のままの変わらない笑顔でいたいですね。

 


 

卒業ソングの名曲といえばコレ!

仰げば尊し

kokonaki
平成生まれの子はあまり歌った事がない子も多いとか…!?
歌詞は少し難しく聴こえるかもしれませんがとても素晴らしい歌詞です。
草彅剛主演のドラマ『僕が生きる道』で草彅演じる先生秀雄が色々と問題はあったけども最後はみんな一つになれた…
そんな生徒たちが歌う『仰げば尊し』を聞きながらこの世を後にするシーンはとても感動モノでした。

 

NHKの番組のエンディングとして使われていた曲

この星に生まれて

kokonaki
NHK番組『生きもの地球紀行』の二代目のエンディングとして使用されていた曲。
小学校や中学校の卒業式の合唱での定番ソングとなりました。
私も過去卒業式で歌った経験がありますが、歌っていてとても心地の良い曲でした。

 

聴いて元気や自信が湧いてくる、自分を励ましてくれる曲!

smile again

kokonaki
自分の心情がそのまま歌詞になったのではないかとすら思わせる一曲。
いろいろあって挫けて落ち込んでしまった時に聴きたい楽曲です。

 

小中学校の卒業式で人気の曲

Tomorrow

kokonaki
こちらも『この星に生まれて』同様NHK『生きもの地球紀行』のエンディング曲に使われた一曲。
明日への希望を胸に、新たな旅立ちにピッタリの曲です。

 

幼稚園や保育園の卒業式といえばコレ!

ありがとうさようなら

kokonaki
小さい頃は歌詞の意味もそこまで気にせず歌っていましたが今聴くと本当に目頭が熱くなる歌詞ですね。
自分の子供が出来て歌う事になった時には号泣してしまいそうな一曲です。

 
————————————
 

学生時代が懐かしくなってきませんでしたか?!
学生には学生の時にしか体験できない出会いや別れがありましたね。
自分の歌ったことのない歌でも聴くとおセンチな気持ちになってしまいます。

卒業ソングを聴いていると昔の友だちに連絡とりたくなりますね。
今ではFacebookやTwitterで大体近況わかってたりしますが!!!

 

あわせて見たい卒業、学校にまつわる記事

泣ける曲のおすすめ記事はこちら

 

泣けた方、共感できる~!と思われた方、ぜひご紹介お願いします!
ランキング参加中です♪共感いただけたらポチリとお願いします!
  • blogramのブログランキング

関連記事

四コマ漫画で笑って泣いて感動する!施川ユウキの「オンノジ」

皆さんは四コマ漫画を読む機会はありますか? そしてその四コマ漫画で泣いたことはありますか? 今回

記事を読む

【泣ける映画】”兄弟”の絆、愛情がテーマの作品【8選】

今回は兄弟や家族の繋がりを描いた泣ける映画8作品をご紹介! GW予定がな~いという人は映画をみて涙

記事を読む

泣きたい時に聴く共感できる泣ける失恋ソング女性編

前回の共感できる失恋ソングは男性ボーカルでしたが今回は女性ボーカルのものを集めてみました。 女性ア

記事を読む

感動泣き?!心にキュンときて幸せな気持ちになるアニソン特集

今までは切ない、悲しい、そんなアニソンの特集をしてきましたが今回は幸せで泣ける!感動出来る!ラブラブ

記事を読む

AKBが歌うみんなのうた『履物と傘の物語』が泣ける曲だと話題!

音楽番組『NHK みんなのうた』でAKB48が歌う『履物と傘の物語』がオンエアと同時に感動すると話題

記事を読む

泣ける曲を探してる人にピッタリの共感できる泣ける失恋ソング男性編

失恋して思いっきり泣きたい! 日頃のストレスの発散の為に泣きたい! とりあえずなんか泣きたい!

記事を読む

人々の気持ちを繋いだ九州新幹線全線開通のCMに感動!

いよいよ!来る3月14日はホワイトデー! ですが、もう一つ今年は一大イベントがありますね。 そう

記事を読む

懐かしい!あの頃の気持ちをもう一度、小学校の音楽の授業で習った曲まとめ【10曲】

小学校の時音楽の授業で歌った歌覚えていますか? 昔も感動しましたが大人になって聞いてみるとまた違っ

記事を読む

物語風、ストーリー性のある泣ける!心にじーんとくる曲【10選】

今回は物語風、ストーリー性のある泣ける曲のご紹介です! まるで絵本の読み聞かせをきいているような…

記事を読む

泣けるPV「ハラボジの手紙」に涙が止まらない!

愛する人、好きな人に自分の想いを素直に伝えていますか。 切ない曲にとてもマッチした歌詞、歌声…。

記事を読む

探してた!友に贈りたい、たまに聴きたい泣ける友情ソング【22選】

恋愛に関する泣ける歌ってすぐ思いつきますが友情ソングで泣ける歌ってピン

心に刻もう 戦争にまつわる泣ける話”日本兵の遺書”

戦争という時代に生まれ懸命に生き 家族や国の為に特攻隊として飛び立っ

子供は目隠しをしてても母親の事がわかる?結果に涙がでる感動の動画

デンマーク発のジュエリーブランド「パンドラ」が制作した動画。 子供に

感動!会社が仕掛けた1人のバス運転手へのバースデーサプライズ

デンマークのとあるバス会社が社員であるバスの運転手に対して行った 誕

感動!自衛隊にまつわる心温まる泣ける話まとめ

自衛隊と聞いてあなたはどんな事を思いますか? 災害救助、日本の防衛な

→もっと見る

PAGE TOP ↑