*

最近泣けない?そんなあなたにオススメの涙が止まらなくなる小説

公開日: : 最終更新日:2015/07/30 泣ける小説   206,380 views

最近泣いてスッキリしたいのになかなか泣く機会がない、ボロボロ止まらない涙を久しく流していない…そんな人にオススメの小説10選ご紹介させていただきます!
感動ものからテーマの思いもの、切ないものやほのぼのと温かみのある作品まで…!
気になった作品を読んで心のデトックスしましょう。

——————–
 

『その日のまえに』

その日のまえに
(著)重松清

《あらすじ/内容》
僕たちは「その日」に向かって生きてきた―。昨日までの、そして、明日からも続くはずの毎日を不意に断ち切る家族の死。消えゆく命を前にして、いったい何ができるのだろうか…。死にゆく妻を静かに見送る父と子らを中心に、それぞれのなかにある生と死、そして日常のなかにある幸せの意味を見つめる連作短編集。
(出典 amazon)

 
 

Twitternokoe

 
 

『花まんま』

花まんま
(著)朱川湊人

《あらすじ/内容》
母と二人で大切にしてきた幼い妹が、ある日突然、大人びた言動を取り始める。それには、信じられないような理由があった…(表題作)。昭和30~40年代の大阪の下町を舞台に、当時子どもだった主人公が体験した不思議な出来事を、ノスタルジックな空気感で情感豊かに描いた全6篇。直木賞受賞の傑作短篇集。
(出典 amazon)

 

Twitternokoe

 
 

『悪人』

悪人
(著)吉田修一

《あらすじ/内容》
保険外交員の女が殺害された。捜査線上に浮かぶ男。彼と出会ったもう一人の女。加害者と被害者、それぞれの家族たち。群像劇は、逃亡劇から純愛劇へ。なぜ、事件は起きたのか?なぜ、二人は逃げ続けるのか?そして、悪人とはいったい誰なのか。
(出典 amazon)

 

Twitternokoe

 
 

『八日目の蝉』

八日目の蝉
(著)角田光代

《あらすじ/内容》
逃げて、逃げて、逃げのびたら、私はあなたの母になれるだろうか…。東京から名古屋へ、女たちにかくまわれながら、小豆島へ。偽りの母子の先が見えない逃亡生活、そしてその後のふたりに光はきざすのか。心ゆさぶるラストまで息もつがせぬ傑作長編。第二回中央公論文芸賞受賞作。
(出典 amazon)

 

Twitternokoe

 
 

『昨夜のカレー、明日のパン』

昨夜のカレー、明日のパン
(著)木皿泉

《あらすじ/内容》
悲しいのに、幸せな気持ちにもなれるのだ―。七年前、二十五才という若さであっけなく亡くなってしまった一樹。結婚からたった二年で遺されてしまった嫁テツコと、一緒に暮らし続ける一樹の父・ギフは、まわりの人々とともにゆるゆると彼の死を受け入れていく。なにげない日々の中にちりばめられた、「コトバ」の力がじんわり心にしみてくる人気脚本家がはじめて綴った連作長編小説。
(出典 amazon)

 

Twitternokoe

 


 

『一瞬の風になれ』

一瞬の風になれ
(著)佐藤多佳子

《あらすじ/内容》
あさのあつこの『バッテリー』、森絵都の『DIVE!』と並び称される、極上の青春スポーツ小説。
主人公である新二の周りには、2人の天才がいる。サッカー選手の兄・健一と、短距離走者の親友・連だ。新二は兄への複雑な想いからサッカーを諦めるが、連の美しい走りに導かれ、スプリンターの道を歩むことになる。夢は、ひとつ。どこまでも速くなること。信じ合える仲間、強力なライバル、気になる異性。神奈川県の高校陸上部を舞台に、新二の新たな挑戦が始まった――。
(出典 amazon)

 

Twitternokoe

 
 

『野菊の墓』

野菊の墓
(著)伊藤左千夫

《あらすじ/内容》
政夫と民子は仲の良いいとこ同士だが、政夫が十五、民子が十七の頃には、互いの心に清純な恋が芽生えていた。しかし民子が年上であるために、ふたりの思いは遂げられず、政夫は町の中学へ、民子は強いられ嫁いでいく。数年後、帰省した政夫は、愛しい人が自分の写真と手紙を胸に死んでいったと知る。野菊繁る墓前にくずおれる政夫……。涙なしには読めない「野菊の墓」、ほか三作を収録。
(出典 amazon)

 

Twitternokoe

 
 

『世界から猫が消えたなら。』

世界から猫が消えたなら。
(著)川村元気

《あらすじ/内容》
郵便配達員として働く三十歳の僕。ちょっと映画オタク。猫とふたり暮らし。そんな僕がある日突然、脳腫瘍で余命わずかであることを宣告される。絶望的な気分で家に帰ってくると、自分とまったく同じ姿をした男が待っていた。その男は自分が悪魔だと言い、奇妙な取引を持ちかけてくる。
「この世界からひとつ何かを消す。その代わりにあなたは一日だけ命を得ることができる」
僕は生きるために、消すことを決めた。電話、映画、時計……そして、猫。
僕の命と引き換えに、世界からモノが消えていく。僕と猫と陽気な悪魔の七日間が始まった。
二〇一三年本屋大賞ノミネートの感動作が、待望の文庫化、映画化!
(出典 amazon)

 

Twitternokoe

 
 

『西の魔女が死んだ』

西の魔女が死んだ
(著)梨木香歩

《あらすじ/内容》
中学に進んでまもなく、どうしても学校へ足が向かなくなった少女まいは、季節が初夏へと移り変るひと月あまりを、西の魔女のもとで過した。西の魔女ことママのママ、つまり大好きなおばあちゃんから、まいは魔女の手ほどきを受けるのだが、魔女修行の肝心かなめは、何でも自分で決める、ということだった。喜びも希望も、もちろん幸せも…。その後のまいの物語「渡りの一日」併録。
(出典 amazon)

 

Twitternokoe

 
 

『天使の代理人』

天使の代理人
(著)山田宗樹

《あらすじ/内容》
平成3年、生命を誕生させるはずの分娩室で行われた後期妊娠中絶。数百にのぼる胎児の命を奪ってきた助産婦・桐山冬子がその時見たものは、無造作に放置された赤ん坊の目に映る醜い己の顔だった。罪の償いのため生きていくことを決意する冬子。その日から決して声高に語られることのない、生を守る挑戦が始まった。平成15年。冬子は助産婦をしながら“天使の代理人”という組織を運営していた。社会的地位を獲得することを目標に生きてきたものの、突然銀行でのキャリアを捨て精子バンクを利用して出産を決意した川口弥生、36歳。待望の妊娠が分かった直後、人違いで中絶させられた佐藤有希恵、26歳。何も望まぬ妊娠のため中絶を考えたものの産み育てることを選んだ佐藤雪絵、20歳。それぞれの人生と“天使の代理人”が交錯し、ひとつの奇蹟が起ころうとしていた―。
(出典 amazon)

 

Twitternokoe

 
——————–
 

いかがでしたか?
どれも通勤通学の電車の中で読むのは要注意の作品ばかり!
家でティッシュを側に置いてゆっくり読むと良いでしょう。

あわせて読んでほしい泣ける小説

泣けた方、共感できる~!と思われた方、ぜひご紹介お願いします!
ランキング参加中です♪共感いただけたらポチリとお願いします!
  • blogramのブログランキング

関連記事

寝れない夜はキュンと切ない泣けるBL小説を読んで泣いちゃおう!

季節の変わり目で気分がスッキリしない…訳も無く泣きたい気分! そんな女の子にオススメのドキドキでキ

記事を読む

切なくて涙が止まらない!泣けるラノベ特集【5選】

切なくて涙が止まらない!泣けるライトノベル特集! 今回も引き続きラノベの泣ける作品ご紹介させていた

記事を読む

読書の季節!読まなきゃ損!?泣ける恋愛小説【8選】

普段読書する週間はありますか? いざ読もうと思ってもどれが面白いかわからないって方多いですよね。

記事を読む

ラノベ読んで泣きたい!読書の秋にピッタリのラノベ特集【5選】

みなさんは普段から本は読んでいますか? ライトノベルと聞くと萌え系なのかな?と思う方も多いかもしれ

記事を読む

これは予約投稿です

これは予約投稿ですよ

予約投稿2

予約投稿テスト2

探してた!友に贈りたい、たまに聴きたい泣ける友情ソング【22選】

恋愛に関する泣ける歌ってすぐ思いつきますが友情ソングで泣ける歌ってピン

心に刻もう 戦争にまつわる泣ける話”日本兵の遺書”

戦争という時代に生まれ懸命に生き 家族や国の為に特攻隊として飛び立っ

子供は目隠しをしてても母親の事がわかる?結果に涙がでる感動の動画

デンマーク発のジュエリーブランド「パンドラ」が制作した動画。 子供に

→もっと見る

PAGE TOP ↑