*

ママやパパ、大人も涙が溢れちゃう泣ける絵本まとめ【8選】part1

公開日: : 最終更新日:2015/07/29 泣ける本   188,326 views

小さいころにはいっぱい読んだ絵本も大人になって読むと全然印象が変わります。
子育て中のママさん、パパさんにオススメな感動、号泣間違いなしの
ぜひ読んでほしい泣ける絵本を紹介します!

————————————–

いつでも会える

(作)菊田まりこ
いつでも会える
いつでも会える02

《あらすじ/説明》
大好きな飼い主を突然亡くした犬のシロの心の移ろいが淡々と描かれる。小さく無邪気なシロが大きな悲しみを懸命に乗り越えようとする姿が胸を打つ感動の絵本。
(出典 ehonnavi.net)

 

ぼく おかあさんのこと…

(作)酒井 駒子
ぼく おかあさんのこと…
ぼく おかあさんのこと…2
(出典 amazon)

《あらすじ/説明》
お母さんなんか嫌い!だって,お休みの日はいつまでも寝てるし,「はやく,いそいで!」って言ってばかりだし。それに……。
(出典 ehonnavi.net)

 


 

ちょっとだけ

(作)瀧村有子 (絵)鈴木 永子
ちょっとだけ
ちょっとだけ2
(出典 amazon)

《あらすじ/説明》
赤ちゃんが生まれて、お母さんは忙しいので、なっちゃんはいろんなことを自分ひとりでやってみます。お姉さんになったからと頑張るなっちゃんですが、眠くなった時だけは、どうしてもお母さんに甘えたくなります。お姉さんになったことで感じる切なさ、それを乗り越えることで成長していく子どもの姿を、母親の深い愛情とともに描いています。
(出典 ehonnavi.net)

わすれられないおくりもの

(作)スーザン・バーレイ (訳)小川 仁央
わすれられないおくりもの
わすれられないおくりもの02
(出典 amazon)

《あらすじ/説明》
賢くて何でも知っているアナグマは、いつもみんなから頼りにされ慕われていました。でも、秋の終わり、年取ったアナグマは自分の死を悟ります。そして、ある夜、長いトンネルを浮き上がるように走る夢を見ながら死にました。「長いトンネルのむこうに行くよ、さようなら アナグマより」という手紙を残して――。かけがえのない友だちを失い、残された仲間たちは悲しみでいっぱいです。みんな、どうしていいかわかりませんでした。
春が来て外に出られるようになると、みんなは互いに、いろいろなことを教えてくれた優しいアナグマの思い出を語り合うようになりました。
(出典 ehonnavi.net)

 

 

ずーっとずっとだいすきだよ

(作)ハンス・ウィルヘルム (訳)久山 太市
ずーっとずっとだいすきだよ
ずーっとずっとだいすきだよ2
(出典 amazon)

《あらすじ/説明》
犬のエルフィーと男の子は大の仲良し。一緒に大きくなりました。
でもエルフィーは犬だから、男の子よりもずっとはやく大きくなりました。
そしてだんだんと老いて、太っていきました。男の子は寝る前には必ず、「エルフィー、ずーっと、だいすきだよ」と言ってあげたのでした。男の子の家族もエルフィーのことを大好きでしたが、誰もそれを口に出しては言いませんでした。
ある朝、目を覚ますとエルフィーが死んでいました。
みんな悲しくてたまりませんでしたが、男の子は毎晩エルフィーに「ずーっと、だいすきだよ」と言ってあげていたので、いくらか気持ちが楽でした。男の子は、今後動物を飼うときは、きっと毎晩「ずーっと、ずっと、だいすきだよ」と言ってあげよう、と思うのでした。
(出典 ehonnavi.net)

 

ちいさなあなたへ

(作)アリスン・マギー (絵)ピーター・レイノルズ (訳)なかがわ ちひろ
ちいさなあなたへ
ちいさなあなたへ2
(出典 amazon)

《あらすじ/説明》
「あのひ、わたしは あなたの ちいさな ゆびを かぞえ、 その いっぽん いっぽんに キスを した」ではじまるこの絵本には、母であることのすべてがつまっています。親でいることの喜び、不安、苦しみ、つらさ、寂しさ、子どもへの思い――普遍の真実が、あたたかな絵とシンプルな言葉で語りつくされ、読む人たちの涙をさそいます。だれもが一生の宝物にしたくなるような絵本です。
(出典 ehonnavi.net)

 

 

あなたをずっとずっとあいしてる

(作)宮西 達也
あなたをずっとずっとあいしてる
(出典 amazon)

《あらすじ/説明》
マイアサウラのお母さんがひろってきたたまごは、ティラノサウルスの赤ちゃんだったのです……。父と母と子の切ない愛情物語。
(出典 ehonnavi.net)

 

100万回生きたねこ

(作)佐野洋子
100万回生きたねこ
100万回生きたねこ2

《あらすじ/説明》
100万回も死んで、100万回も生きたねこがいました。
王様、船乗り、手品使い、どろぼう、おばあさん、女の子・・・
100万人の人がそのねこをかわいがり、100万人の人がそのねこが死んだときに泣きました。
あるときねこは誰のねこでもない、のらねこになりました。
自分が大好きなねこは、めすねこたちにちやほやされて有頂天になりますが、
一匹の白く美しいねこに魅せられます。
やがて子どもが生まれ、自分よりも大切な家族を持つことに。そして・・・。
100万回死んでも悲しくなかったねこは、はじめて愛することを知り、愛する者を失って涙を流すのです。
(出典 ehonnavi.net)

 

————————————–

あなたが昔読んだ作品はありましたか?
今も昔も変わらず素敵な作品が出続ける絵本。
子供だけじゃなく今の自分が読んでもきっと心に響くこと間違いなし…!

 

 

あわせて読みたい泣ける本

泣けた方、共感できる~!と思われた方、ぜひご紹介お願いします!
ランキング参加中です♪共感いただけたらポチリとお願いします!
  • blogramのブログランキング

関連記事

読書の季節!読まなきゃ損!?泣ける恋愛小説【8選】

普段読書する週間はありますか? いざ読もうと思ってもどれが面白いかわからないって方多いですよね。

記事を読む

ポエム調の文章に自然と涙が溢れ出す!Karenさんの感動絵本

pixivでポエム調の文章とシンプルで素朴なイラストで人々の心に残る絵本のような作品を描いているKa

記事を読む

号泣!画面が涙で歪んで見れなくなる…長年連れ添った夫婦の歌

いつまでも仲良く連れ添いたい…。 家族というよりも夫婦でありたい。 長年連れ添った夫婦の泣ける歌

記事を読む

バスタオル必須!?一気に読みたい泣ける長編少年マンガ!【5選】

前回は少女漫画の特集でしたが今回は長編少年漫画! 10巻超えてる漫画はハマるの嫌だから読まない><

記事を読む

あの時の感動をもう一度『僕の生きる道』見直したい泣けるドラマ

最近無性に昔のドラマが見たい!と思う事はないでしょうか? これまで自分の好みの範囲でドラマを見てき

記事を読む

ママやパパ、大人も涙が溢れちゃう泣ける絵本まとめ【8選】part2

泣ける絵本part2! 思わず大人も涙がこぼれてしまう泣ける絵本を紹介します! ----

記事を読む

読んでいないアナタは人生を損している!涙が止まらなくなるWEB漫画【7選】

最近は無料で読めるWEB漫画が多くありますよね。 沢山あってどれを読んだらいいかわからなーい!とい

記事を読む

親子で泣ける感動の絵本『おばけのケーキ屋さん』が泣ける

pixivブックマーク数が50000user超え! 閲覧数は39万を超えた大人も子供も感動の絵本『

記事を読む

共感!泣ける!キュンと切なくなる少女漫画【10選】

今回は共感!泣ける!キュンと切なくなる少女漫画10選ご紹介させていただきます! 読んだことない作品

記事を読む

九死に一生!人生観が変わる泣けて感動する実話エッセイ漫画

自分の学生時代や電車に乗った時など 「今日テスト勉強一夜漬けで完徹したわー」 「レポート終わるま

記事を読む

これは予約投稿です

これは予約投稿ですよ

予約投稿2

予約投稿テスト2

探してた!友に贈りたい、たまに聴きたい泣ける友情ソング【22選】

恋愛に関する泣ける歌ってすぐ思いつきますが友情ソングで泣ける歌ってピン

心に刻もう 戦争にまつわる泣ける話”日本兵の遺書”

戦争という時代に生まれ懸命に生き 家族や国の為に特攻隊として飛び立っ

子供は目隠しをしてても母親の事がわかる?結果に涙がでる感動の動画

デンマーク発のジュエリーブランド「パンドラ」が制作した動画。 子供に

→もっと見る

PAGE TOP ↑