*

あの時の感動をもう一度『僕の生きる道』見直したい泣けるドラマ

公開日: : 最終更新日:2015/08/04 感動, 泣ける動画, 泣ける本   28,961 views

最近無性に昔のドラマが見たい!と思う事はないでしょうか?
これまで自分の好みの範囲でドラマを見てきましたが中でも一番感動で泣けたドラマを今回はご紹介します。

——————————-

drm01
(出典 amazon)

 

2003年3月18日放送終了した草彅剛主演、『僕の生きる道』

《あらすじ/内容》
人間は、生まれた時から余命何年かの人生を生きている。
でも、そのことは忘れて過ごしていると思う。
まるで永遠の時間があるかのように。
死ぬ、ということ。どうしてタブーなのだろう。
明日、来年、自分がここにいないかもしれない。
もしそんな事実を叩き付けられたら、何が変わるだろうか?
何が大切になるだろうか?
このドラマが挑戦するテーマは、死。
 Have a good die.

主人公中村秀雄は私立進学校陽輪学園の生物教師。
これまでの28年間を大きな成功などは望まずに無難になんとなく過ごしてきた。

そんな秀雄の毎日に突然変化が起こる。
過日受けた健康診断に異常があったのだ。
精密再検査の結果、スキルス性胃癌で余命一年だと宣告される。
その宣告が、28年間平穏無事に平凡に生きてきた秀雄を変える。

宣告により、死の恐怖に苦しみ、葛藤し、今までの人生を後悔しながらも、次第に残りの一年間で初めて『本当に生きている』という実感をつかんでいく主人公秀雄の姿と、ともに変化していく周囲の状況を描くヒューマンドラマ。
そして主人公中村秀雄を演じるのは、いまや超国民的人気ユニットSMAPの草なぎ剛。

このドラマは、なんとなく無意味に無目的に生きてきた男の“素晴らしい余命一年間”をポジティブに描くことにより、視聴者に人が『生きていくことの本当の意味』を問いかける作品です。
(出典 fujitv)

印象に残る名シーン 6つ

正直どの話でも泣ける名シーンばかりなのでなかなか選べませんが…
今回は特に印象に残っている5つのシーンをピックアップ!

読まなかった本の話


高校で生物を担当している主人公中村秀雄。
進学校ということもあり生徒はみんな勉強熱心。
しかし生物の授業はみんなそっちのけで各々英語や数学等の勉強をしている。
これまでなら仕方がないと放っておいて授業をしていた秀雄だが、余命宣告を受け考えが変わりだす。
全員に机のものを仕舞わせてある一冊の本についての話を始める。

読もうと思って買った本。
しかしなかなかよむ事無く…読まない時間が過ぎていきます。
“時間がないから”という理由で。
本当に時間がないからなのか?
時間が無いからではない、本を読む時間を作ろうとしないから何時まで経っても読まないのだと。
それに気付く事が大切だということを秀雄は生徒たちに教えます。

 

同僚の先生の披露宴でのお祝いの言葉


秀雄の同僚である赤井が結婚。
披露宴でお祝いの言葉を求められた秀雄はこれから赤井夫婦が歩んでいく道、経験していくであろう事を次々と話していきます。
そして将来、どちらかの命が先に消える時に後悔する事のないように…という言葉を残します。
これから生まれるであろう子供、そして年老いて夫婦一緒に旅行を楽しむ…
そういった当たり前に描く将来像が余命1年と宣告されている秀雄には描くことが出来ない。
その事を知らない人たちにお祝いのスピーチをする秀雄が可哀想で切なくて胸が苦しくなります。

 

秀雄の病気を知り、結婚に反対するみどりの父

今までは早く結婚しろ…!と言っていたみどりの父。
みどりの結婚が決まり嬉しそうに準備しています。
しかしそんな父にみどりは秀雄の病気のこと、
胃がんで余命が少ないことを告げます。
秀雄の事を気にかけつつもやはり大切な愛娘を病気の男の元にはやれないと言った父に
みどりの言い放ったセリフ

 
「死ぬとわかっている男は彼だけじゃない、世の中の男全員よ!」
 

とても印象的でした。

 

キッチンの消えそうな蛍光灯

いよいよクラスで出場する合唱コンクール予選当日。
家を出る前に矢田亜希子演じる秋本みどりがキッチンの蛍光灯がきれそうな事に気が付きます。
「帰ったら新しいのに替えよう」
といって新しい蛍光灯を置いておき、家を後にします。
しかし秀雄はコンクールで演奏終了とともに倒れ病院へ。
容態が悪く入院し、もう家には帰ることが出来ないという結果に。
秀雄の家に帰ったみどりは電気をつけ朝家を出る前の事を思い出します。
そして家に帰ったら消えそうになった蛍光灯新しいのに替えようと言っていた秀雄の事を思い出し涙します。
消えそうな蛍光灯がまるで秀雄の命を表しているかのようです。

 

「余命1年と宣告される前の生活が愛おしい」

医者から余命1年と言われ、それ以来悔いの残らないように精一杯生きてきた秀雄。
そんな秀雄は余命宣告を受けてからの約2年間を経て、それまでの特に余命を意識せずに暮らしていた日々が愛おしいと言った。
宣告を受けてから精一杯、悔いの残らないように生きてきたからこそ感じられるそれまで何もない平凡な日々への愛おしさ…とても素晴らしいシーンでした。

 

生徒達の歌う「仰げば尊し」の中、永遠の眠りにつく秀雄

コンクールが終わり観客の帰った会場で2人きりで話す秀雄とみどり。
そこへ秀雄の生徒たちがやってきます。
そして全員で仰げば尊しを歌い始めます。
その曲に合わせて秀雄は今までの出来事を走馬灯のように思い出し、そしてやがてみどりの話しかけに応える事がなくなりみどりの肩に寄りかかって眠るように息を引き取ります。
今までコンクールの練習を一緒にしてきた生徒達の歌声の中、最愛の妻の横でなくなっていった秀雄の姿に涙が溢れないはずがありません。

 
 

Twitternokoe

最高のエンディング


一時は耳にタコが出来るほどに巷で流れていた「世界に一つだけの花」
あまりに聴きすぎてしばらくはいいわ…と思うほどでしたが今こうやって年月が達、再び歌詞を見ながら聴くとその歌詞の良さとメロディーの美しさに感動させられます。

この曲にあまり馴染みのない若い子たちにも是非とも聞いて欲しい一曲です。

 
————————————
 

とても懐かしいドラマをご紹介させていただきました。
私がこのドラマ『僕の生きる道』を見ていたのは小学校の時でした。
当時もこんなに悲しくも感動的なドラマには出会ったことが無いと毎度見るたびに泣いて居ましたが月日が達大人になってからまた見ると子供の頃とは違った視点で見ることができました。

ドラマは長くてなかなか見れないという方。
書籍も出ています。
が…ドラマのご紹介でも分かる通り涙涙の展開ですので通勤通学にはあまり向かないかもしれません(笑)

買って作中の“読まなかった本の話”のようにならないようご注意ください。

drm02
(出典 amazon)

あわせて読んでほしい感動記事

泣けた方、共感できる~!と思われた方、ぜひご紹介お願いします!
ランキング参加中です♪共感いただけたらポチリとお願いします!
  • blogramのブログランキング

関連記事

懐かしくて涙がでちゃう!?今でも感動する卒業式で歌ったあの曲

卒業式を引き立ててくれる卒業ソング!あなたは卒業式では泣きましたか? 卒業式にいい思い出がある人、

記事を読む

画像・BGMと共に五感で涙活!youtubeで読む泣ける話

これまでに「涙が止まらなくなる泣ける2chのコピペまとめ」を紹介しましたが今回はyoutubeにて後

記事を読む

フィギュアスケート高橋大輔選手からの温かいメッセージ

2014年10月に現役を引退した高橋大輔さん。 そんな彼がこれまでの自分を振り返る動画が説得力があ

記事を読む

号泣間違いなし!感動!泣ける!子供にまつわる映画特集【10選】

数ある映画の中でも子供が出てくる作品を今回は集めて見ました。 子役の素晴らしい演技が泣けます…!

記事を読む

号泣間違いなし!3人の花嫁の本当にあったエピソードが元のMV

マイナビウエディングCMソングに使われたfumikaの「Endless Road」 この曲のミュー

記事を読む

じわじわ感動!海外で大評判になっている棒人間が活躍する動画

感動の泣ける動画、号泣間違いナシの泣ける動画…。 たまには、胸が熱くなるような動画もいかがでしょう

記事を読む

探していたあの泣ける曲!聞いたことのある感動で泣ける賛美歌

クリスマスも目前ですがそれと同時にお正月ももうすぐですね。 年末の番組といえば!個人的に楽しみなの

記事を読む

世界中が感動した癌と闘う一人の少年”コナー・ザ・クラッシャー”

癌で亡くなった少年に捧げられたサプライズの映像に世界中が感動。 ダニエル・ブライアンが何よりも好き

記事を読む

【感動ストーリー】入院した母がパソコンをはじめた…

気軽に見れてしかも泣ける! 泣けるCMの中でも思わず目頭が熱くなってしまうものを紹介します。

記事を読む

日頃の感謝をママに サプライズドライブ イン シアターが泣ける

日頃仕事でお疲れ気味のママに息子からのサプライズプレゼント! 日産が製作されたPR映像が泣けると話

記事を読む

これは予約投稿です

これは予約投稿ですよ

予約投稿2

予約投稿テスト2

探してた!友に贈りたい、たまに聴きたい泣ける友情ソング【22選】

恋愛に関する泣ける歌ってすぐ思いつきますが友情ソングで泣ける歌ってピン

心に刻もう 戦争にまつわる泣ける話”日本兵の遺書”

戦争という時代に生まれ懸命に生き 家族や国の為に特攻隊として飛び立っ

子供は目隠しをしてても母親の事がわかる?結果に涙がでる感動の動画

デンマーク発のジュエリーブランド「パンドラ」が制作した動画。 子供に

→もっと見る

PAGE TOP ↑