*

四コマ漫画で笑って泣いて感動する!施川ユウキの「オンノジ」

公開日: : 最終更新日:2015/08/04 感動, 泣ける漫画   5,928 views

皆さんは四コマ漫画を読む機会はありますか?
そしてその四コマ漫画で泣いたことはありますか?
今回は2014版『このマンガがすごい』オトコ編9位に選ばれた施川ユウキの『オンノジ』をご紹介!

——————————–

on02

 

さっきまで笑っていたはずなのにいつの間にか涙がホロリ…?

オンノジ 全1巻 
秋田書店
(著)施川ユウキ

on01
(出典 akitashoten)

 

《あらすじ》
突然、人がいなくなった世界で、少女・ミヤコと元少年のフラミンゴ・オンノジが暮らしていく、笑えて、驚いて、切なくもなる日常とは…。
鳥と少女と無人街。非日常系ギャグ4コマ!!
(出典 akitashoten)

 
《人物紹介》
ミヤコ
主人公。人間も動物も、生物が何もかもいなくなった世界に、何故か1人だけ消えることなく残された少女。想像力が豊かで、様々な空想をして過ごしている。人恋しさを感じることもあるが、街を1人歩き回りながら、元気に過ごしている。人が居なくなった世界に順応したために、食料品を窃盗することに留まらずデパートのマネキンを壊したり回転寿司のレールで遊んだりと奔放に暮らしている。オンノジと初めて会話を交わした時に、自分が過去の記憶を失っていることに気付く。
(出典 wiki)

 
オンノジ
ミヤコと同じく、生き物(ミヤコ除く)全てが消えた世界で暮らすフラミンゴ。ミヤコよりは常識的でありツッコミ役。元は普通の男子中学生だったが、ある日起床すると、自分以外の生き物が消えており、かつ自身はフラミンゴに変化していた。「オンノジ」というのはミヤコに付けられたあだ名。ミヤコと異なり以前の記憶はあり、自宅や人間時代の写真が残っている。本が持ちにくくなっているなど、人間時代と比べると手足の動作に多少不便が生じているが、基本的には器用にギターを弾いたりスケボーに乗ったりできるようになっている。また背にミヤコを乗せて歩くこともできる。
(出典 wiki)

 


 

kokonaki
『もずく、ウォーキング!』や『サナギさん』や『森のテグー』など数多くの4コママンガ作品を手がけている施川ユウキ先生。
今回の『オンノジ』もまた施川ユウキ先生の独特の空気感で展開されていきます。

人間が誰もいなくなった世界…と聞くとまず何を思い浮かべますか?
自分の家族や恋人、友達はどこへ消えたの?人類は滅亡した?この世の終わり?
そんなマイナスな考えばかりが浮かびます。しかし『オンノジ』ではそんな人っ子一人居ない世界をポジティブに捉え、遊ぶ少女と喋るフラミンゴで展開されていくお話です。
ギャグとシリアスなシーンが交互にきて全1巻という短さですが1巻の間に感情を揺さぶられます。

1人の時は感じない2人になったからこそ気付く寂しさや不安。
そういった気持ち、終盤の勢いと最終章の素晴らしさに涙がホロリとこぼれます。

 
試し読みこちら
秋田書店公式ホームページ

 
Twitternokoe

 

あわせて見たい泣ける漫画特集

 

泣けた方、共感できる~!と思われた方、ぜひご紹介お願いします!
ランキング参加中です♪共感いただけたらポチリとお願いします!
  • blogramのブログランキング

関連記事

冬になると見たくなる!感動で泣けるオススメの映画【8選】

まだまだ寒い日が続きますね! そんな寒くて外に出たくない時は家で映画でもみて過ごしましょう。 そ

記事を読む

泣けるほど可愛い!動物胸キュンイラスト特集

可愛すぎて泣いた!なんて経験したことある人はいますか? 今回は涙が出るほど可愛くてたまらない動物の

記事を読む

チョーク1本でいじめと向き合う感動のショートムービーが泣ける!

ドイツの映画製作チームJuBaFilmsによる作品。 一本のチョークがきっかけとなり、少年が磨き続

記事を読む

漫画『群青学舎』が泣ける!美しいセンスある世界観にハマる人続出!

今回は一度読んだら忘れられない美しい世界観! そして詩的で魅力的な人間ドラマが詰まった短篇集『群青

記事を読む

漫画『3月のライオン』とBUMPのコラボPVが感動で鳥肌モノ!

BUMP OF CHICKENの新曲「ファイター」。 羽海野チカ先生が描く漫画『3月のライオン』の

記事を読む

感動泣き?!心にキュンときて幸せな気持ちになるアニソン特集

今までは切ない、悲しい、そんなアニソンの特集をしてきましたが今回は幸せで泣ける!感動出来る!ラブラブ

記事を読む

「二人を驚かせたい…」披露宴で新郎父したサプライズ演奏に涙!

披露宴で突然サプライズ! これまでサックスなんてなかったはずなのに…? --------

記事を読む

感動!フラッシュモブプロポーズ①

この頃話題のフラッシュモブとは インターネットなどで予め計画し通行人を装い町中で突然踊りだすな

記事を読む

この動画泣ける!結婚式父が弾けないはずのピアノを弾きだして…

結婚式には泣ける場面がたくさんありますが、その中でも感動間違いなしの泣ける動画を紹介します。

記事を読む

思春期のデリケートな心を柔らかく淡々と描く漫画『娘の家出』が泣ける

今回は『青い花』や『放浪息子』でお馴染みの志村貴子の作品をご紹介します。 ガールズジャンプ2012

記事を読む

探してた!友に贈りたい、たまに聴きたい泣ける友情ソング【22選】

恋愛に関する泣ける歌ってすぐ思いつきますが友情ソングで泣ける歌ってピン

心に刻もう 戦争にまつわる泣ける話”日本兵の遺書”

戦争という時代に生まれ懸命に生き 家族や国の為に特攻隊として飛び立っ

子供は目隠しをしてても母親の事がわかる?結果に涙がでる感動の動画

デンマーク発のジュエリーブランド「パンドラ」が制作した動画。 子供に

感動!会社が仕掛けた1人のバス運転手へのバースデーサプライズ

デンマークのとあるバス会社が社員であるバスの運転手に対して行った 誕

感動!自衛隊にまつわる心温まる泣ける話まとめ

自衛隊と聞いてあなたはどんな事を思いますか? 災害救助、日本の防衛な

→もっと見る

PAGE TOP ↑