*

四コマ漫画で笑って泣いて感動する!施川ユウキの「オンノジ」

公開日: : 最終更新日:2015/08/04 感動, 泣ける漫画   9,715 views

皆さんは四コマ漫画を読む機会はありますか?
そしてその四コマ漫画で泣いたことはありますか?
今回は2014版『このマンガがすごい』オトコ編9位に選ばれた施川ユウキの『オンノジ』をご紹介!

——————————–

on02

 

さっきまで笑っていたはずなのにいつの間にか涙がホロリ…?

オンノジ 全1巻 
秋田書店
(著)施川ユウキ

on01
(出典 akitashoten)

 

《あらすじ》
突然、人がいなくなった世界で、少女・ミヤコと元少年のフラミンゴ・オンノジが暮らしていく、笑えて、驚いて、切なくもなる日常とは…。
鳥と少女と無人街。非日常系ギャグ4コマ!!
(出典 akitashoten)

 
《人物紹介》
ミヤコ
主人公。人間も動物も、生物が何もかもいなくなった世界に、何故か1人だけ消えることなく残された少女。想像力が豊かで、様々な空想をして過ごしている。人恋しさを感じることもあるが、街を1人歩き回りながら、元気に過ごしている。人が居なくなった世界に順応したために、食料品を窃盗することに留まらずデパートのマネキンを壊したり回転寿司のレールで遊んだりと奔放に暮らしている。オンノジと初めて会話を交わした時に、自分が過去の記憶を失っていることに気付く。
(出典 wiki)

 
オンノジ
ミヤコと同じく、生き物(ミヤコ除く)全てが消えた世界で暮らすフラミンゴ。ミヤコよりは常識的でありツッコミ役。元は普通の男子中学生だったが、ある日起床すると、自分以外の生き物が消えており、かつ自身はフラミンゴに変化していた。「オンノジ」というのはミヤコに付けられたあだ名。ミヤコと異なり以前の記憶はあり、自宅や人間時代の写真が残っている。本が持ちにくくなっているなど、人間時代と比べると手足の動作に多少不便が生じているが、基本的には器用にギターを弾いたりスケボーに乗ったりできるようになっている。また背にミヤコを乗せて歩くこともできる。
(出典 wiki)

 


 

kokonaki
『もずく、ウォーキング!』や『サナギさん』や『森のテグー』など数多くの4コママンガ作品を手がけている施川ユウキ先生。
今回の『オンノジ』もまた施川ユウキ先生の独特の空気感で展開されていきます。

人間が誰もいなくなった世界…と聞くとまず何を思い浮かべますか?
自分の家族や恋人、友達はどこへ消えたの?人類は滅亡した?この世の終わり?
そんなマイナスな考えばかりが浮かびます。しかし『オンノジ』ではそんな人っ子一人居ない世界をポジティブに捉え、遊ぶ少女と喋るフラミンゴで展開されていくお話です。
ギャグとシリアスなシーンが交互にきて全1巻という短さですが1巻の間に感情を揺さぶられます。

1人の時は感じない2人になったからこそ気付く寂しさや不安。
そういった気持ち、終盤の勢いと最終章の素晴らしさに涙がホロリとこぼれます。

 
試し読みこちら
秋田書店公式ホームページ

 
Twitternokoe

 

あわせて見たい泣ける漫画特集

 

泣けた方、共感できる~!と思われた方、ぜひご紹介お願いします!
ランキング参加中です♪共感いただけたらポチリとお願いします!
  • blogramのブログランキング

関連記事

子供も大人も感動泣き!クレヨンしんちゃんの泣ける映画特集【5選】

「泣けるアニメ映画は?」と聞くと高確率で返ってくる作品が映画クレヨンしんちゃんです。 今回はそんな

記事を読む

バスタオル必須!?一気に読みたい泣ける長編少年マンガ!【5選】

前回は少女漫画の特集でしたが今回は長編少年漫画! 10巻超えてる漫画はハマるの嫌だから読まない><

記事を読む

感動必至!鉄拳書き下ろし『ベイマックス』のパラパラ漫画PV

ディズニー映画最新作『ベイマックス』の正式なPVとして鉄拳が描いたパラパラ漫画が採用されることになり

記事を読む

泣けるほど可愛い!動物胸キュンイラスト特集

可愛すぎて泣いた!なんて経験したことある人はいますか? 今回は涙が出るほど可愛くてたまらない動物の

記事を読む

溢れる涙が止まらない?!感動必至の動物映画U;ェ;U【8選】

みなさんは動物好きですか? ペットを飼ってる人もいない人も…これを見たら泣かずにはいられないッ…!

記事を読む

「振り子」実写映画28日公開!原作者鉄拳も涙でメイクが崩れる…!

鉄拳さんの代表作とも言える泣けるパラパラ漫画「振り子」が2015年2月28日映画公開スタート! 原

記事を読む

人々の気持ちを繋いだ九州新幹線全線開通のCMに感動!

いよいよ!来る3月14日はホワイトデー! ですが、もう一つ今年は一大イベントがありますね。 そう

記事を読む

切なくて泣ける感動のアニメ!細田守監督の作品

最近アニメを見て泣いた作品はありますか? 泣けるアニメや映画を見よう!と思うとよく目にするのが細田

記事を読む

感動泣き?!心にキュンときて幸せな気持ちになるアニソン特集

今までは切ない、悲しい、そんなアニソンの特集をしてきましたが今回は幸せで泣ける!感動出来る!ラブラブ

記事を読む

現代医療の力ってスゲー!聴力、視力を取り戻した2人の姿に感動

世の中には生まれつきや病気、不慮の事故により視力や聴力等を失っている人がいます。 今、耳が聞こえな

記事を読む

これは予約投稿です

これは予約投稿ですよ

予約投稿2

予約投稿テスト2

探してた!友に贈りたい、たまに聴きたい泣ける友情ソング【22選】

恋愛に関する泣ける歌ってすぐ思いつきますが友情ソングで泣ける歌ってピン

心に刻もう 戦争にまつわる泣ける話”日本兵の遺書”

戦争という時代に生まれ懸命に生き 家族や国の為に特攻隊として飛び立っ

子供は目隠しをしてても母親の事がわかる?結果に涙がでる感動の動画

デンマーク発のジュエリーブランド「パンドラ」が制作した動画。 子供に

→もっと見る

PAGE TOP ↑