*

美しさが凝縮されている泣けるアニメ蟲師の世界

公開日: : 最終更新日:2015/07/30 泣けるアニメ   30,336 views

aniotaOL01

また出たわよ!
アニメ大好きOL番長のみちこよ!

世間は今妖怪ウォッチが一大ブームね!
妖怪ウォッチの主題歌の中の歌詞の中に

 

“妖怪のせい”

 

というフレーズがあって、子供達が何でもかんでも妖怪のせいにするのでお父さんお母さんを困らせる自体が起こっているみたいなの。
これを聞いた時私も同じ経験あるわ~って思ったの…

そう…

 
 

“蟲の仕業か…?”

 
 

というこのセリフ!!
と、いう訳で今回は美しい世界に息を飲む蟲師の世界をご紹介!
全ての話がオススメだけどもその中でも選りすぐりのオススメストーリー、泣けるシーンをピックアップして紹介するわね!

 

aniOL010

ここまで書いておきながら妖怪ウォッチの記事じゃなくてす、すみませ……

 
 

———————–

蟲師

蟲師
(出典 blog-imgs-38.fc2.com)
《あらすじ》
動物でも植物でもない、微生物や菌類とも違う、もっと命の原生体に近いモ ノ達、それらを総じて”蟲”と呼ぶ。それらは形や存在が曖昧で、存在を知る ものは限られた”ヒ ト”のみである。”ヒト”と”蟲”が重なる時、人智を超えた妖しき現象が生まれ、その時 “ヒト”は初めて”蟲”の存在を知ることになる。
本編では”蟲”と”ヒト”をつなぐ”蟲師”である主人公のギンコが、旅の途中で 様々な人々と、それに関わる”蟲”に出会い、妖しき現象を解決し、”ヒト”と “蟲”とを共生へ と導いていく…。

蟲師「The Sore Feet Song」OP

蟲師 続章「SHIVER」OP

 
 

第12話 眇の魚

《あらすじ》
沼のほとりに棲む隻眼の少女と偶然に出会った少年。いつしか女を慕うようになった少年は、沼の魚もまた隻眼であることに気づく。この沼には何が—。
(出典 marv.jp)

kokonaki
aniOL007蟲師を見る上で飛ばしてはいけないのが『眇の魚』
主人公であるギンコがいかにして現在の旅に至ったのか…それを知る原点のお話。
ただ、このストーリーは蟲師を見始める人は最初に見るのはオススメしないわ…!他の話はまだ順不同で見てもさほど問題ないけれど、この話だけはある程度他の話をみてから見ることをオススメするわ!
今までのギンコとこの話を見てからのギンコの見え方がきっと変わるはず!!

 

Twitternokoe

 
 

18話 山抱く衣

《あらすじ》
姿を消した天才絵師。彼が衣に描いた山の絵から、ゆらゆらと飯炊きの煙が上がる。それは、名声と引き換えに失った、故郷の面影だった。
(出典 marv.jp)

kokonaki
aniOL006人は生まれ育った土地の空気を吸い、その土地で育った作物を食べて生きる。一人暮らしや引っ越しを経験した人ならきっと共感が得られるお話ね!
夢を追って田舎から町へと出て絵師になろうとする塊(かい)。
どんどんと名が売れ忙しくなる度に故郷から来る手紙はすっかり後回しになってしまう。
やがて体調を崩し、スランプに陥った塊は故郷に一度帰ることに。帰った先の自分の村は地すべりで流されていた…。
ストーリーもさることながら青々とした山や木々、自然の描写も美しくて涙が出そうになる…そんな素晴らしいお話よ!

 

Twitternokoe

 


 

19話 天辺の糸

《あらすじ》
空から下りてきた糸を掴むと、少女は宙へと舞い上がり空の高みで消えた。そして再び地上に現れた時、常人には姿の見えぬ、人から離れたモノとなっていた。少女に思いを寄せる男は、彼女を人の側に留めようとするが——
(出典 marv.jp)

kokonaki
aniOL008なんと言ってもこのお話の良いところは2人が祝言を上げるシーン!
周りの反対を押し切って姿の見えない妻と結婚、そして姿の見えない妻に甲斐甲斐しく話しかける夫の姿に涙が出る!
蟲師はEDがお話に合わせて全て違うのだけど、この天辺の糸のキラキラした星をイメージさせるメロディーがとてもお話に合っていて美しい!
蟲師の中でもハッピーエンドのこのお話を好きな人は多いみたい!

 

Twitternokoe

——–

《その他蟲師にまつわるツイート集》

 

———————–

号泣できる!…かどうかは置いといて…見れば心のデトックス間違いなし!
ホロリと泣けるお話の方が多いわね。
ある種ファンタジーでありながら日本の美を色鮮やかに表現していて
田舎がある人もない人もきっとどこか懐かしい…そんな気持ちになれるはずよ。
現在蟲師続章のアニメが開始したから今からでも遅くない!
是非見てほしい作品の一つよ!

見たあとはきっと何か不思議な事が起こる度に
 
“蟲の仕業か…?”
 
と思ってしまう現象に陥ってしまうはずよ!
 
 
以上、美しさが凝縮されている泣けるアニメ蟲師の世界の紹介でした!
 

アニオタOL番長みちこのオススメ泣けるアニメ

泣けた方、共感できる~!と思われた方、ぜひご紹介お願いします!
ランキング参加中です♪共感いただけたらポチリとお願いします!
  • blogramのブログランキング

関連記事

心にグッとくるしんみり切ない気持ちになる神曲アニソン【10選】

アニソンだって泣けるんです。号泣しちゃうんです。 泣けルームが厳選した泣けるアニソンを紹介します!

記事を読む

先の読めない展開が面白い!感動号泣したアニメ『輪るピングドラム』

押忍!アニオタOL番長みちこよ! ここ数年で泣いたアニメって何?って言われたらアナタなら何

記事を読む

子供向けアニメと侮ってはいけない?!『アイカツ!』の泣ける話

押忍! 今回は現在OL番長みちこが激ハマりしてるアイカツ!のアニメについて紹介するわね! 前

記事を読む

感動泣き必至!熱くて泣けるスポーツ漫画

押忍! 久しぶりね!アニオタOL番長みちこのコーナーよ。 スポーツ漫画を読んで青春気分を味わ

記事を読む

【ワンピ好き必見】ONE PIECEの泣ける感動名言ランキング

もはや紹介する必要も無いほど有名な週刊少年ジャンプで連載中の『ONE PIECE』。 今回はそ

記事を読む

どの話で泣いた?アニメ初代ポケモンの泣けるシーンを振り返ろう

押忍!アニオタOL番長のみちこよ! また会ったわね!今回も泣けルームをジャックして昔泣いたアニ

記事を読む

漫画アニメを愛する人に見てほしい「ありがとう」がいっぱいの動画

今回は漫画やアニメの未来の為に、是非見てほしい動画をご紹介させていただきます。 -----

記事を読む

アニオタ必聴 究極!泣けるアニソンゲーソンの決定版名曲100選

アニソンやゲーソンだって泣ける曲はたくさんある! 「泣けルーム」の独断で「泣ける」と噂のアニソンを

記事を読む

恋がしたい!そんな気持ちになる共感切ない片想いアニソン【10選】

片思いで胸が張り裂けそう…そんな切ない気持ち、体験した事ある方多いのではないでしょうか。 そんな気

記事を読む

別れを感じさせる秋にピッタリのキュンと切ないアニソン【10選】

ますます涼しくなって秋も深まってきた今日この頃… こんな時別れを感じさせる切ないアニソン…聴きたく

記事を読む

これは予約投稿です

これは予約投稿ですよ

予約投稿2

予約投稿テスト2

探してた!友に贈りたい、たまに聴きたい泣ける友情ソング【22選】

恋愛に関する泣ける歌ってすぐ思いつきますが友情ソングで泣ける歌ってピン

心に刻もう 戦争にまつわる泣ける話”日本兵の遺書”

戦争という時代に生まれ懸命に生き 家族や国の為に特攻隊として飛び立っ

子供は目隠しをしてても母親の事がわかる?結果に涙がでる感動の動画

デンマーク発のジュエリーブランド「パンドラ」が制作した動画。 子供に

→もっと見る

PAGE TOP ↑