*

ママやパパ、大人も涙が溢れちゃう泣ける絵本まとめ【8選】part2

公開日: : 最終更新日:2015/07/30 泣ける本   37,757 views

泣ける絵本part2!
思わず大人も涙がこぼれてしまう泣ける絵本を紹介します!

————————-

そっといちどだけ

(作)なりゆき わかこ (絵)いりやま さとし
そっといちどだけ
(出典 amazon)

《あらすじ/説明》
10さいになった盲導犬のステラは、ときどきミスをするようになった。
あかねさんは「ドンマイ、ステラ」とはげましてくれる。・・・ステラは引退の年になった。
(出典 ennavi.net)

 

おおきな木

(作)シェル・シルヴァスタイン (訳)ほんだ きんいちろう
おおきな木
(出典 amazon)

《あらすじ/説明》
昔、りんごの木があって、かわいいちびっこと仲良しでした。ちびっこは木と遊び、木が大好きで、だから木もとてもうれしかったのです。
時は流れ、ちびっこだったぼうやは成長して大人になっていき、木に会いに来なくなります。
ある日、大きくなったぼうやが木のところへやってきます。木は昔のように遊んでおいきと言いますが、ぼうやは言います。
「かいものが してみたい。だから おかねが ほしいんだ。 おこづかいを くれるかい。」
木は困りましたが、りんごの実をすべて与えます。
大人になったぼうやは家を欲しがり、木はその枝を与えます。
年老いたぼうやは船を欲しがり、木はついにその幹を与え、切り株になってしまいます・・・
(出典 ehonnavi.net)

 

やさしいライオン

(作)やなせ たかし
やさしいライオン

《あらすじ/説明》
みなしごライオンの育ての親はやさしい犬。人間の都合で離れ離れにされても、消えることがなかった強いきずなを描きます。
(出典 ehonnavi.net)

 

チロヌップのきつね

(作)高橋 宏幸
チロヌップのきつね
(出典 amazon)

《あらすじ/説明》
北海の孤島できつねの親子が平和にくらしていました。しかし、戦争の余波は、この親子にまでおよんできたのです。英語版・ドイツ語版が出版され、アニメ映画でも話題をさらった詩情豊かな絵本。
(出典 ehonnavi.net)

 


 

ないた赤おに

(作)浜田 廣介 (絵)いもと ようこ
ないた赤おに
(出典 amazon)

《あらすじ/説明》
人間と仲良くしたい赤おにのために、自ら悪役を買ってでる青おに。青おにのおかげでたくさんの友だちを得た赤おにでしたが、青おにがどうなったのか気になって訪ねてみると…。友情の美しさと孤独の哀しみを描いた童話の傑作。
(出典 ehonnavi.net)

 

かたあしだちょうのエルフ

(作)おのきがく
かたあしだちょうのエルフ
(出典 dscorp.exblog.jp)

《あらすじ/説明》
わかくてつよくてすばらしく大きなだちょうのエルフは、草原にすむ動物の子どもたちの人気者でした。
ところが、ある日、子どもたちをまもるためにライオンとたたかって、たいせつな片足をなくしてしまいます。
はじめのうちこそみんなしんぱいして、食べ物をとどけてくれたりしましたが、日がたつにつれてなんとなくわすれられていき、エルフはひとりぼっちになりました。
そんなとき、こんどはくろひょうがおそってきたのです。
エルフは、にげおくれた子どもたちをせなかにのせると、さいごの力をふりしぼり、くろひょうにたたかいをいどみました。
そして・・・。
(出典 ehonnavi.net)

 

かわいそうなぞう

(作)土家 由岐雄
かわいそうなぞう
(出典 amazon)

《あらすじ/説明》
戦争中、上野動物園で三頭のゾウが殺されました。これは本当にあった悲しいお話です。毎年終戦記念日に評論家の秋山ちえ子氏が平和への願いをこめてラジオで朗読し、テレビでも紹介された名作。
(出典 ehonnavi.net)

 

かしの木の子もりうた

(文)細谷 亮太 (絵)いせひでこ (作)ロバート・マンチ
かしの木の子もりうた
かしの木の子もりうた2

《あらすじ/説明》
だいじな だいじな わたしのあかちゃん
あなたのことが だいすきよ
ずーっと わたしのたからもの
すてきな すてきな わたしのあかちゃん
生まれたばかりのわたしのあかちゃん。
母親はわが子をしずかにゆらし、優しくうたいます。
やがて子どもはどんどん成長していきます。
2さいになれば家の中をひっかきまわすようになり、8さいになればいつだってどろだらけ。
ティーンの仲間入りをすれば、へんな服にへんな歌。
「なんてことなの。」
母親はいつだってふりまわされます。
でも月のひかりが空を照らすころ、ぐっすり眠るわが子の寝顔をのぞいて思うのです。
だいじな だいじな わたしのあかちゃん
あなたのことが だいすきよ
その気持ちは例え子どもが家を離れても、我が身が老いてこようとも。
親子を見守る1本のかしの木のように、ずっとかわらずにそこにあるのです。
そして、そのかしの木は伝えます。親から子へ、ずっと続いていく愛の子守歌を。
(出典 ehonnavi.net)

 

—————————————

大人も涙が溢れちゃう泣ける絵本まとめpart2いかがでしたでしょうか?
昔読んだ絵本も今読むとガラッと印象が変わったりしますよね。
昔読んだ絵本が今の自分を形成していると思うと自分の子供には沢山の絵本に触れさせてあげたくなりますね。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

 

涙溢れる泣ける絵本


 

泣けた方、共感できる~!と思われた方、ぜひご紹介お願いします!
ランキング参加中です♪共感いただけたらポチリとお願いします!
  • blogramのブログランキング

関連記事

読み聞かせ中号泣注意。゚(゚´Д`゚)゜。大人も読みたい絵本【9選】

以前も大人も泣ける絵本特集させていただきましたが今回も前回の特集では紹介しきれなかった大人も泣ける絵

記事を読む

九死に一生!人生観が変わる泣けて感動する実話エッセイ漫画

自分の学生時代や電車に乗った時など 「今日テスト勉強一夜漬けで完徹したわー」 「レポート終わるま

記事を読む

ポエム調の文章に自然と涙が溢れ出す!Karenさんの感動絵本

pixivでポエム調の文章とシンプルで素朴なイラストで人々の心に残る絵本のような作品を描いているKa

記事を読む

号泣!画面が涙で歪んで見れなくなる…長年連れ添った夫婦の歌

いつまでも仲良く連れ添いたい…。 家族というよりも夫婦でありたい。 長年連れ添った夫婦の泣ける歌

記事を読む

読んでいないアナタは人生を損している!涙が止まらなくなるWEB漫画【7選】

最近は無料で読めるWEB漫画が多くありますよね。 沢山あってどれを読んだらいいかわからなーい!とい

記事を読む

共感!泣ける!キュンと切なくなる少女漫画【10選】

今回は共感!泣ける!キュンと切なくなる少女漫画10選ご紹介させていただきます! 読んだことない作品

記事を読む

バスタオル必須!?一気に読みたい泣ける長編少年マンガ!【5選】

前回は少女漫画の特集でしたが今回は長編少年漫画! 10巻超えてる漫画はハマるの嫌だから読まない><

記事を読む

ママやパパ、大人も涙が溢れちゃう泣ける絵本まとめ【8選】part1

小さいころにはいっぱい読んだ絵本も大人になって読むと全然印象が変わります。 子育て中のママさん、パ

記事を読む

読書の季節!読まなきゃ損!?泣ける恋愛小説【8選】

普段読書する週間はありますか? いざ読もうと思ってもどれが面白いかわからないって方多いですよね。

記事を読む

あの時の感動をもう一度『僕の生きる道』見直したい泣けるドラマ

最近無性に昔のドラマが見たい!と思う事はないでしょうか? これまで自分の好みの範囲でドラマを見てき

記事を読む

これは予約投稿です

これは予約投稿ですよ

予約投稿2

予約投稿テスト2

探してた!友に贈りたい、たまに聴きたい泣ける友情ソング【22選】

恋愛に関する泣ける歌ってすぐ思いつきますが友情ソングで泣ける歌ってピン

心に刻もう 戦争にまつわる泣ける話”日本兵の遺書”

戦争という時代に生まれ懸命に生き 家族や国の為に特攻隊として飛び立っ

子供は目隠しをしてても母親の事がわかる?結果に涙がでる感動の動画

デンマーク発のジュエリーブランド「パンドラ」が制作した動画。 子供に

→もっと見る

PAGE TOP ↑