*

先の読めない展開が面白い!感動号泣したアニメ『輪るピングドラム』

公開日: : 最終更新日:2015/08/04 泣けるアニメ   15,462 views

aniotaOL01

押忍!アニオタOL番長みちこよ!
ここ数年で泣いたアニメって何?って言われたらアナタなら何て答える?
私は涙腺緩々の感動屋だから泣いたアニメは沢山あるけど!!!
その中でも今回紹介したい作品はコレ!

 

輪るピングドラム

 

2011年7月から12月まで放送されていたTVアニメ。
ファンからは通称「ピンドラ」「ピングドラム」と呼ばれているわ。

 

今回はそんな泣けるアニメ「輪るピングドラム」のBlu-ray BOXが2月4日に発売したのでコレを気に一気に見て欲しくて紹介するわね♪

 

——————————–
 

次の話が気になって仕方がない!『輪るピングドラム』

pd01
(出典 amazon)

pd02
(出典 amazon)

 


 

《作品紹介》
「少女革命ウテナ」で文字通り世界を革命してから12年。
幾原邦彦氏が監督として復活した全24話の完全オリジナルストーリー「輪る(まわる)ピングドラム」は、「新世紀エヴァンゲリオン」(1995年)や「少女革命ウテナ」(1997年)を当時必死に見ていた世代が久々に胸を躍らせ、また新しい世代のファンは新鮮な驚きを覚えた話題作。可愛らしいキャラクターとは裏腹に、先の読めないストーリーと、謎が謎を呼ぶ展開は話数が進むに従って深みを増していきます。
2011年に旋風を巻き起こした「幾原邦彦ワールド」は、2015年さらなる世界観を増してBlu-ray BOXとなって登場! !
(出典 amazon)

 

《あらすじ》
双子の兄弟である高倉冠葉と高倉晶馬の妹の陽毬は、病気によって余命わずかとなっていた。
兄弟は妹の願いに応え、自分たちにとって想い出の場所である水族館へと出かけるが、そこで陽毬は倒れ、搬送先の病院で息絶えてしまう。
覚悟していたこととは言え、ただ悲嘆に暮れるばかりの兄弟だったが、彼らの目の前で突然、水族館で買ったペンギン型の帽子を被った姿で「生存戦略!」の掛け声と共に陽毬は蘇生した。
ペンギン帽子を被っている間に限っては、陽毬であって陽毬でなく、別人格

「プリンセス・オブ・ザ・クリスタル」

に変わるという状態になっていた。
そしてプリンセスは、陽毬を助けたければ、ピングドラムを手に入れろと兄弟に命じる。
彼らに添い従う3羽のペンギンを与えられた兄弟は、プリンセスからの指令で女子高校生・荻野目苹果の調査を開始するが、それは過去にも繋がるTSM荻窪線沿線で起きる様々な事件の始まりとなった。
(出典 wiki)

 
 

印象的なメロディとオシャレな映像のOPEDに視聴者釘付け!

普段はOPEDの間はスキップしたり早送りにする~という人もピンドラのOPEDは飛ばさず見た!という人も多数!

OP『ノルニル』
ED『DEAR FUTURE』

 

OP2『少年よ我に帰れ』

 
 

kokonaki
aniOL007もうぶっちゃけるとこんな事言っていいのかわからないのだけど放送当時のみちこは
 
「話の内容?わからん!でも泣ける!!!」
 
って感じだったわね…!!!
ピンドラのストーリーはとにかく先の展開が全く読めなくて放送終了後考察している人の感想を読みに行かないと理解出来ない部分も多々!
そんなわからない、けど面白い!というふわっとした感覚を楽しんでる視聴者と、しっかり考察している視聴者が多く見られたわ。
泣けるポイントとしては
 
“兄弟妹の互いを想いあう愛情”
 
の一言に尽きる…と言ってしまうと話が終わってしまうのだけど!
妹陽毬に憑依しているプリンセス・オブ・ザ・クリスタルは「ピングドラム」を手に入れろと兄弟に命じるも、
ピングドラムが一体何なのかについては一切わからない状態。
そんなほぼノーヒントの中、何としてでも陽毬を助けるべく奮闘する兄弟の姿にも目頭が熱くなるし、
物語後半になるにつれて段々と分かってゆく3兄弟の関係性や家族構成、そして
 
“ピングドラムの正体”
 
その正体が分かった、言葉で言い表せなくても雰囲気で感じることが出来た。
その瞬間きっと涙が溢れること間違いなし!
 
Blu-ray BOXが発売された今なら一週間待つこと無く次のお話が見れるという羨まし過ぎる状態に…!
新規で見る人も放送時見ていたという人も!
これを機に是非見なおしてみてはいかがかしら?
初めて見る人は1度何の情報も見ずに最後までみて、わからない所は考察をチェック。
そしてもう一度見直す…このコンボで決まりね!
見直す人はきっとこのシーンはこういう事だったのかー!と納得しながら見れる事間違いなし!

 

 

Twitternokoe

あわせて読みたい泣けるアニメ特集

泣けた方、共感できる~!と思われた方、ぜひご紹介お願いします!
ランキング参加中です♪共感いただけたらポチリとお願いします!
  • blogramのブログランキング

関連記事

まだ見てない?ドラえもん幻の最終回が泣ける…!

ドラえもんには幾つかファンによって作られた非公式の最終回の漫画、噂話がありますがその中でも泣ける作品

記事を読む

冬休みに一気に見たい!泣ける長編アニメ特集【5選】

メリークリスマス! 学生さんはもう冬休みに入って社会人の人も今の時期忘年会真っ盛りという感

記事を読む

涙が止まらないPV「象の背中〜旅立つ日〜(完全版)」

みなさんは最近家族との時間しっかりとれていますか? この動画で家族と過ごす時間の大切さを改めて気付

記事を読む

実際見て泣いた!個人的に泣けるアニメおすすめ特集【5選】

押忍!! 今日は泣けルームを乗っ取ってアニオタOL番長みちこが実際に見て泣いたオススメアニメを

記事を読む

全提督必見!何これ!泣ける!号泣必至の艦これ動画【8選】

艦これをプレイしている提督なら必ず泣ける…!? そんな人気な泣ける艦これ動画集めました。 提督、

記事を読む

泣けるアニメが見たい!何度も見たくなる感動するアニメ『ギアス』

泣けるアニメを見て心をデトックスしたい! そう思った時、あなたなら何を見る? 私、アニオタO

記事を読む

漫画アニメを愛する人に見てほしい「ありがとう」がいっぱいの動画

今回は漫画やアニメの未来の為に、是非見てほしい動画をご紹介させていただきます。 -----

記事を読む

ジャンル別2014年泣ける記事ランキング!

明けましておめでとう御座います! 新年初泣きはみなさんもうされましたか? 2014年にアップした

記事を読む

上京した人、する人必見!じんわり涙が出る母の愛が伝わるCM

企業が商品をPRするのに、最近ではじんわり暖かい泣けるムービーを製作されることが増えてきているようで

記事を読む

アニオタ必聴 究極!泣けるアニソンゲーソンの決定版名曲100選

アニソンやゲーソンだって泣ける曲はたくさんある! 「泣けルーム」の独断で「泣ける」と噂のアニソンを

記事を読む

Comment

  1. […] 2015年2月21日 22:15 アニメ総合ニュース 0 押忍!アニオタOL番長みちこよ! ここ数年で泣いたアニメって何?って言われたらアナタなら何て答える? 私は涙腺緩々の感動屋だから泣いたアニメは沢山あるけど!!! その中でも今回紹介したい作品はコレ! 輪るピングドラム 2011年7月から12月まで放送されていたTVアニメ。 ファンからは通称「ピンドラ」「ピングドラム」と呼ばれているわ。 今回はそんな泣けるアニメ「輪るピングドラム」のBlu-ray … 続きを読む […]

  2. […] 押忍!アニオタOL番長みちこよ! ここ数年で泣いたアニメって何?って言われたらアナタなら何て答える? 私は涙腺緩々の感動屋だから泣いたアニメは沢山あるけど!!! その中でも今回紹介したい作品はコレ! 輪るピングドラム 2011年7月から12月まで放送されていたTVアニメ。 ファンからは通称「ピンドラ」「ピングドラム」と呼ばれているわ。 今回はそんな泣けるアニメ「輪るピングドラム」のBlu-ray …[続きを読む] […]

  3. […] 押忍!アニオタOL番長みちこよ! ここ数年で泣いたアニメって何?って言われたらアナタなら何て答える? 私は涙腺緩々の感動屋だから泣いたアニメは沢山あるけど!!! その中でも今回紹介したい作品はコレ! 輪るピングドラム 2011年7月から12月まで放送されていたTVアニメ。 ファンからは通称「ピンドラ」「ピングドラム」と呼ばれているわ。 今回はそんな泣けるアニメ「輪るピングドラム」のBlu-ray …[続きを読む] […]

これは予約投稿です

これは予約投稿ですよ

予約投稿2

予約投稿テスト2

探してた!友に贈りたい、たまに聴きたい泣ける友情ソング【22選】

恋愛に関する泣ける歌ってすぐ思いつきますが友情ソングで泣ける歌ってピン

心に刻もう 戦争にまつわる泣ける話”日本兵の遺書”

戦争という時代に生まれ懸命に生き 家族や国の為に特攻隊として飛び立っ

子供は目隠しをしてても母親の事がわかる?結果に涙がでる感動の動画

デンマーク発のジュエリーブランド「パンドラ」が制作した動画。 子供に

→もっと見る

PAGE TOP ↑