*

美しさが凝縮されている泣けるアニメ蟲師の世界

公開日: : 最終更新日:2015/07/30 泣けるアニメ   30,379 views

aniotaOL01

また出たわよ!
アニメ大好きOL番長のみちこよ!

世間は今妖怪ウォッチが一大ブームね!
妖怪ウォッチの主題歌の中の歌詞の中に

 

“妖怪のせい”

 

というフレーズがあって、子供達が何でもかんでも妖怪のせいにするのでお父さんお母さんを困らせる自体が起こっているみたいなの。
これを聞いた時私も同じ経験あるわ~って思ったの…

そう…

 
 

“蟲の仕業か…?”

 
 

というこのセリフ!!
と、いう訳で今回は美しい世界に息を飲む蟲師の世界をご紹介!
全ての話がオススメだけどもその中でも選りすぐりのオススメストーリー、泣けるシーンをピックアップして紹介するわね!

 

aniOL010

ここまで書いておきながら妖怪ウォッチの記事じゃなくてす、すみませ……

 
 

———————–

蟲師

蟲師
(出典 blog-imgs-38.fc2.com)
《あらすじ》
動物でも植物でもない、微生物や菌類とも違う、もっと命の原生体に近いモ ノ達、それらを総じて”蟲”と呼ぶ。それらは形や存在が曖昧で、存在を知る ものは限られた”ヒ ト”のみである。”ヒト”と”蟲”が重なる時、人智を超えた妖しき現象が生まれ、その時 “ヒト”は初めて”蟲”の存在を知ることになる。
本編では”蟲”と”ヒト”をつなぐ”蟲師”である主人公のギンコが、旅の途中で 様々な人々と、それに関わる”蟲”に出会い、妖しき現象を解決し、”ヒト”と “蟲”とを共生へ と導いていく…。

蟲師「The Sore Feet Song」OP

蟲師 続章「SHIVER」OP

 
 

第12話 眇の魚

《あらすじ》
沼のほとりに棲む隻眼の少女と偶然に出会った少年。いつしか女を慕うようになった少年は、沼の魚もまた隻眼であることに気づく。この沼には何が—。
(出典 marv.jp)

kokonaki
aniOL007蟲師を見る上で飛ばしてはいけないのが『眇の魚』
主人公であるギンコがいかにして現在の旅に至ったのか…それを知る原点のお話。
ただ、このストーリーは蟲師を見始める人は最初に見るのはオススメしないわ…!他の話はまだ順不同で見てもさほど問題ないけれど、この話だけはある程度他の話をみてから見ることをオススメするわ!
今までのギンコとこの話を見てからのギンコの見え方がきっと変わるはず!!

 

Twitternokoe

 
 

18話 山抱く衣

《あらすじ》
姿を消した天才絵師。彼が衣に描いた山の絵から、ゆらゆらと飯炊きの煙が上がる。それは、名声と引き換えに失った、故郷の面影だった。
(出典 marv.jp)

kokonaki
aniOL006人は生まれ育った土地の空気を吸い、その土地で育った作物を食べて生きる。一人暮らしや引っ越しを経験した人ならきっと共感が得られるお話ね!
夢を追って田舎から町へと出て絵師になろうとする塊(かい)。
どんどんと名が売れ忙しくなる度に故郷から来る手紙はすっかり後回しになってしまう。
やがて体調を崩し、スランプに陥った塊は故郷に一度帰ることに。帰った先の自分の村は地すべりで流されていた…。
ストーリーもさることながら青々とした山や木々、自然の描写も美しくて涙が出そうになる…そんな素晴らしいお話よ!

 

Twitternokoe

 


 

19話 天辺の糸

《あらすじ》
空から下りてきた糸を掴むと、少女は宙へと舞い上がり空の高みで消えた。そして再び地上に現れた時、常人には姿の見えぬ、人から離れたモノとなっていた。少女に思いを寄せる男は、彼女を人の側に留めようとするが——
(出典 marv.jp)

kokonaki
aniOL008なんと言ってもこのお話の良いところは2人が祝言を上げるシーン!
周りの反対を押し切って姿の見えない妻と結婚、そして姿の見えない妻に甲斐甲斐しく話しかける夫の姿に涙が出る!
蟲師はEDがお話に合わせて全て違うのだけど、この天辺の糸のキラキラした星をイメージさせるメロディーがとてもお話に合っていて美しい!
蟲師の中でもハッピーエンドのこのお話を好きな人は多いみたい!

 

Twitternokoe

——–

《その他蟲師にまつわるツイート集》

 

———————–

号泣できる!…かどうかは置いといて…見れば心のデトックス間違いなし!
ホロリと泣けるお話の方が多いわね。
ある種ファンタジーでありながら日本の美を色鮮やかに表現していて
田舎がある人もない人もきっとどこか懐かしい…そんな気持ちになれるはずよ。
現在蟲師続章のアニメが開始したから今からでも遅くない!
是非見てほしい作品の一つよ!

見たあとはきっと何か不思議な事が起こる度に
 
“蟲の仕業か…?”
 
と思ってしまう現象に陥ってしまうはずよ!
 
 
以上、美しさが凝縮されている泣けるアニメ蟲師の世界の紹介でした!
 

アニオタOL番長みちこのオススメ泣けるアニメ

泣けた方、共感できる~!と思われた方、ぜひご紹介お願いします!
ランキング参加中です♪共感いただけたらポチリとお願いします!
  • blogramのブログランキング

関連記事

泣けるアニメ「時季(とき)は巡る~TOKYO STATION~」

開業100年目を迎える歴史のある東京駅の様々な魅力を伝える短編アニメーション! みたら心にじーんと

記事を読む

子供も大人も感動泣き!クレヨンしんちゃんの泣ける映画特集【5選】

「泣けるアニメ映画は?」と聞くと高確率で返ってくる作品が映画クレヨンしんちゃんです。 今回はそんな

記事を読む

切なくて泣ける感動のアニメ!細田守監督の作品

最近アニメを見て泣いた作品はありますか? 泣けるアニメや映画を見よう!と思うとよく目にするのが細田

記事を読む

ジャンル別2014年泣ける記事ランキング!

明けましておめでとう御座います! 新年初泣きはみなさんもうされましたか? 2014年にアップした

記事を読む

涙が止まらないPV「象の背中〜旅立つ日〜(完全版)」

みなさんは最近家族との時間しっかりとれていますか? この動画で家族と過ごす時間の大切さを改めて気付

記事を読む

上京した人、する人必見!じんわり涙が出る母の愛が伝わるCM

企業が商品をPRするのに、最近ではじんわり暖かい泣けるムービーを製作されることが増えてきているようで

記事を読む

感動で鳥肌がたつ!歌詞の無い感傷的になれる泣けるアニメBGM

歌詞のある曲ばかりをご紹介させていただきましたが今回はInstrumental(インスト)の曲をご紹

記事を読む

全提督必見!何これ!泣ける!号泣必至の艦これ動画【8選】

艦これをプレイしている提督なら必ず泣ける…!? そんな人気な泣ける艦これ動画集めました。 提督、

記事を読む

【ネタバレ注意】開始5秒で泣ける!アイカツ映画観に行ってきた感想

おつかー! 今回は12月13日から公開している劇場版「アイカツ!」の見どころ、 そして感想を

記事を読む

実際見て泣いた!個人的に泣けるアニメおすすめ特集【5選】

押忍!! 今日は泣けルームを乗っ取ってアニオタOL番長みちこが実際に見て泣いたオススメアニメを

記事を読む

これは予約投稿です

これは予約投稿ですよ

予約投稿2

予約投稿テスト2

探してた!友に贈りたい、たまに聴きたい泣ける友情ソング【22選】

恋愛に関する泣ける歌ってすぐ思いつきますが友情ソングで泣ける歌ってピン

心に刻もう 戦争にまつわる泣ける話”日本兵の遺書”

戦争という時代に生まれ懸命に生き 家族や国の為に特攻隊として飛び立っ

子供は目隠しをしてても母親の事がわかる?結果に涙がでる感動の動画

デンマーク発のジュエリーブランド「パンドラ」が制作した動画。 子供に

→もっと見る

PAGE TOP ↑